お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「夢に出てきた」と言われた理由は? 相手の心理と上手な返し方

神戸梛来

「夢に出てきた」と言われた時の返し方

「夢に出てきた」と言われたら、どう反応しますか? うれしそうにすればいいのか、夢の内容をまじめに聞くのか、適当に流すのか、悩ましいところです。

相手との距離感を縮めたいなら、余計に気になりますよね。

続いては「夢に出てきた」と言われた時の上手な返し方を解説していきます。

(1)内容を聞く

まずはどんな内容だったのか聞いてみるのがいいでしょう。相手がどんな意図を持って話していたとしても、自然な対応だと言えます。

相手が振ってきた話題に対して内容を広げるのは、コミュニケーションの基本。

また、相手の真意を確かめることにもつながります。いつもの感じで話し始めたら、話題の1つである可能性が高いです。

反対に気を持たせるような話しぶりなら、あなたに脈を伝えたいサインでしょう。

(2)「何で出てきたのかな?」と軽く流す

「何で出てきたのかな?」と軽く流すのもいいでしょう。

相手が好意を持って言っているのか分からないのに浮かれた反応を見せたくない場合、この程度の温度感が良さそう。

また、こちらは興味がない・脈なしであることを伝えたい時にも役立ちます。会話を広げたくない場合、淡泊に受け流す素振りを見せてください。

(3)素直に喜ぶ

「うれしい」と素直に喜んだ反応を見せることで、こちらが好意を持って受け止めた様子を示せます。相手は、脈ありだと判断するでしょう。

相手に自分のことを意識させたい場合、笑顔で「うれしい!」と伝えてみましょう。

(4)冷たくあしらう

好意を持っていない場合や、下心が見える相手から「夢に出てきた」と言われたら、あまり話に乗らない方がいいでしょう。

「そうなんだ」と冷たく答え、その内容を聞かずにスルーしましょう。あなたの意思表示を相手も察するはずです。

「夢に出てきた」 はポジティブな発言

夢に出てきたことを伝えてくるなら、少なくとも相手は好意的な印象を持ってくれているわけです。ポジティブな発言として受け止めましょう。

とはいえ、恋愛的な意味合いなのかは、早合点しないように。単なる話題のネタとして言っているだけだったり、下心があって言っていたりする可能性もあります。

まずは、対話から相手の本心を探りましょう。意図を見抜いた上で、言われた側の気持ちを素直に届けることをポイントにしてくださいね。

(神戸梛来)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年11月17日に公開されたものです

神戸梛来

20代は恋愛と遊びに、そして仕事に明け暮れた、自称・愛情深い系ライター。現在は推し(アイドル)への愛、仕事への愛、読者への愛と多方面に広く深く持て余すことなく愛を注いでいる。愛犬(モップ)と2人暮らしだが、やや片想い気味。

この著者の記事一覧 

SHARE