お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

焦る夢の意味は? シーン別焦る夢の暗示15選【夢占い】

ヤササキミカ

焦る夢の意味とは? 遅刻しそう、忘れ物をした、結婚式に間に合わないなど、焦るシーンの夢を見て飛び起きた経験はありませんか? 今回は、占いライターのヤササキミカさんが焦る夢の暗示を解説します。

焦る夢は、心の準備が整っていない時に見ることが多いとされています。

何かに追い詰められるような精神状態になっている可能性があり、心の余裕のなさが、焦る夢となり夢に現われるのです。

今回は、焦る夢の意味をシーン別に分けて詳しく解説していきます。焦る夢を見て、リアルでも焦ってしまった時は、ぜひ参考にしてみてください。

「焦る夢」の基本的な意味

「焦る夢」には一体どんな意味があるのでしょう? まずは焦る夢の基本的な暗示を見ていきましょう。

(1)切羽詰まっている

焦る夢を見た時は、あなたが精神的に追い詰められていることを表しています。

結果を急かされたり、決断を迫られたりしているかもしれません。常に何かに追われているような状況なので、このままの状態を続けると重圧で体を壊しかねません。

うまくプレッシャーをいなしていきましょう。

(2)準備不足

時間不足や、準備不足で焦っていることを表しています。

試験が迫っている、本番が近づいているなど、現実世界で感じている焦りが、そのまま夢の中に表れていることが多いです。心の余裕を失っている状態でしょう。

(3)疲れの蓄積

精神的、身体的に疲労を溜め込んでいることを伝えています。リラックスできない状態が続き、疲労が蓄積している時に見ることが多い夢でしょう。

シーン別「焦る夢」の意味

夢の中であなたが焦った原因は何だったのでしょう。ここでは、焦りの原因別に暗示を解説していきます。

(1)仕事のミスで焦る夢は「仕事への不安」

仕事のミスで焦る夢は、仕事への不安感の表れです。

日々仕事においてミスしないように不安を抱えているようです。特に〆切に間に合わず焦っている夢を見た時は、仕事で無理しすぎていることを表しています。

自分の限界を超えるほど無理をしている可能性も。仕事量の見直しをしてみましょう。

(2)寝坊して焦る夢は「健康面への警告」

寝坊して焦る夢は、健康に注意しましょうという警告夢です。

最近不調のサインを感じていませんか。ストレスが原因で健康運が低下しているようです。規則正しい生活ができているか見直しをしてみてください。

また、ケアレスミスが原因でトラブルが起こることを予知しています。落ち着いて行動するようにしましょう。

(3)忘れ物をして焦る夢は「忘れてしまいたいことがある」

忘れ物をして焦る夢は、忘れてしまいたいことがある状態を暗示しています。

嫌なことを忘れてしまいたいと感じながらも、忘れられないことで苦しい思いをしているようです。

表面的には覚えていなくても、無意識でしっかりと記憶している様子でしょう。

(4)秘密がバレて焦る夢は「運気の低下」

秘密がバレて焦る夢は、運気の低下を暗示しています。トラブルになりやすく、精神的にダメージを受けてしまう可能性があります。

もしあなたが秘密を抱えているようなら、その秘密がバレるのではないか、と不安の気持ちが大きくなっていることを示しています。

そして今は、予感が的中しそうな時。特に注意しましょう。

(5)妊娠して焦る夢は「将来への不安」

妊娠して焦る夢は、将来への不安を感じていることを暗示しています。

通常、妊娠する夢は吉夢。ですが、妊娠をして焦っている場合は、ネガティブな暗示であることが多いでしょう。

何が起こるか分からない将来に対して、不安が募っている時に見ることが多い夢です。

(6)追いかけられて焦る夢は「対人関係に注意」

追いかけられて焦る夢は、対人関係に注意という暗示です。周囲に、あなたが不信感を抱いている人がいるようです。その人の存在があなたを不安にさせている様子。

ストレスが溜まっているようなので、できるだけ距離を取るようにしましょう。心を休めるために、信用できる人と過ごす時間を増やしましょう。

(7)運転をして焦る夢は「精神が不安定」

運転をして焦る夢は、精神状態が不安定であることを暗示しています。

車の運転は自分の精神状態を表す場合が多いです。その車を上手に運転できていないということは、あなたの精神が不安定である様子を表しています。

また、思うようにならない現状に焦りを感じている時にも見る夢でしょう。

▶次のページでは、デートや結婚式など予定に間に合わないことで焦る夢の意味を解説します。

次のページを読む

SHARE