お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事を辞める夢の意味は? シーン別暗示18選【夢占い】

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

仕事を辞める夢の意味とは? 辞めて後悔したり、すっきりしたり、これらはどんな心理や状況が見せる夢なのでしょうか。今回は、シーン別に仕事を辞める夢の暗示を解説します。自分だけでなく他人が辞める場合などさまざまなシーンを見ていきましょう。

「仕事を辞めたい」「転職したい」と考えている時に、本当に仕事を辞める夢を見るとドキッとするものですよね。

夢占いにおいても、仕事を辞める夢は実際の仕事への不満などを意味する内容のものが多くなります。

ただし、仕事を辞める夢は、夢の状況により吉夢、警告夢と分かれる可能性があるので、この夢を見た時は内容をよく覚えておきましょう。

今回は、仕事を辞める夢について、シーン別に意味を紹介していきます。

目次

「仕事を辞める夢」の基本的な意味

さっそく基本的な意味から見ていきましょう。

仕事への不満やストレスの象徴

仕事を辞める夢は、あなたが今の仕事に対して不満やストレスを感じている心理状態を表しています。

今のあなたは現在の仕事に不満があり、かなりのストレスや疲労を蓄積している状態のようです。このまま無理を続けてもストレスが増える可能性大でしょう。

この夢を見た時に気をつけることとは?

仕事を辞める夢は、前述の通り、仕事へ不満やストレスを感じている時に見ることの多い夢です。

この夢を見た時は、無理を続けるとミスの原因となるので、ゆっくり休む、または誰かに相談することが大切でしょう。

特にこの時期は1人で自分の殻にこもりやすいです。誰かに不安、悩みを打ち明けるのがおすすめです。

シーン別「仕事を辞める夢」の意味

仕事を辞める夢は、夢での行動によって意味がそれぞれ異なります。ここからは、仕事を辞める夢について具体的なシーン別に意味を紹介していきます。

(1)仕事を辞めて新しい仕事に就く夢は「正当な評価が欲しい」

仕事を辞めて新しい仕事に就く夢は、今の職場で正当な評価がされておらず、ストレスを感じていることを意味しています。

今のあなたは職場での評価に不満があり、他の場所で挑戦したいと思っているようです。

転職を希望しているなら、今のうちから資格取得などの勉強をして着々と準備を進めていきましょう。

(2)退職届を出す夢は「現職での行き詰まり」

退職届を出す夢は、あなたが現状に行き詰まりを感じている状態を意味しています。

今のあなたは職場に不満を感じており、実際に退職を考えている可能性が高いでしょう。

もし転職を希望しているなら、今のうちから資格取得などをしておくと、いざ希望の転職先を見つけた時、すぐに動けるはずです。

(3)仕事を辞めることを相談する夢は「人生への不安」

仕事を辞めることを誰かに相談する夢は、あなたが現実や将来に不安、焦りを感じている心理の表れです。

今のあなたは周囲に頼ることができず、自分の殻にこもっている状態のよう。

この夢を見た時は、周りに心を開く、頼ることで運気が上昇するので、困った時は人に頼るのを忘れないでください。

(4)退職の挨拶をする夢は「仕事を辞めたい」

退職の挨拶をする夢は、あなたが今の仕事を辞める決意を持っていることを意味しています。今のあなたは職場でいい評価を受けられず、悶々としているようです。

退職を考えているなら、今のうちから求人紹介をチェック、エージェントサービスに登録しておくなど準備するのが大切。

夢をきっかけに、自分の心と向き合ってみましょう。

(5)仕事を辞めたいのに引き留められる夢は「他者評価が気になる」

仕事を辞めたいのに引き留められる夢は、あなたが他者評価を気にするあまり、自分の思うように行動できていない状態を意味しています。

今のあなたは評価を気にしすぎており、人の顔色を窺っている状態のようです。

この夢を見た時は人の評価よりも、「自分はどうしたいのか」について改めて考えてみるといいでしょう。

(6)仕事を辞めてスッキリする夢は「運気上昇」

仕事を辞めてスッキリする夢は、あなたの運気が上昇するサインです。今のあなたは、仕事や私生活に対して前向きな気持ちになっている時のようです。

この夢を見た時は、意欲的に行動できる時期でもあるので、やりたいことにどんどん挑戦すると道が開けるでしょう。

(7)仕事を辞めて後悔している夢は「ネガティブ」

仕事を辞めて後悔する夢は、あなたの気持ちがネガティブになっている状態を意味しています。

今のあなたは心身共に疲れており、無気力になっています。今は無理せず、ゆっくり休んで心と体の疲れを取り除きましょう。

(8)退職祝いをしてもらう夢は「努力が報われる」

あなたが仕事を辞めて退職祝いをしてもらう夢は、これまでの努力や、頑張りが報われる吉夢です。今のあなたは仕事運が上昇し、周囲から良い評価を受けられる兆しです。

この夢を見た時は、今目の前にある物事をコツコツこなしていくことで、着実な努力が評価されることでしょう。

(9)職場で仕事を辞めると伝える夢は「モチベーション低下」

職場で「仕事を辞める」と切り出す夢は、今の仕事に対し、モチベーションが低下している状態を意味しています。

今は無理をしても無駄な時期。しばらくはゆっくり休みましょう。

(10)電話で仕事を辞めると伝える夢は「無気力」

直接ではなく、電話で辞めることを話す夢は気力のない証拠。

仕事に対して面倒だと感じており、無気力になっている状態です。何をするにもやる気が起きない時なので、無理せずのんびり過ごすといいでしょう。今は英気を養うタイミングです。

(11)いじめられて仕事を辞める夢は「転職したい気持ち」

いじめられて仕事を辞める夢には、転職したい気持ちが隠れています。

居場所がないと感じていたり、もっと自分に合った仕事を探したいと考えたりする時に見る夢で、職場から離れたい気持ちが、周りからのいじめという形で深層心理に表れているのでしょう。

転職したい気持ちが強いようであれば、まずは自分がやりたいことは何かについてじっくりと考えてみると良いでしょう。

(12)キレて仕事を辞める夢は「悩みを相談するべき」

キレて仕事を辞める夢は、悩みを誰かに相談した方がいいという夢からのメッセージです。相談しないでいると、やがて人を信用できなくなってしまうかもしれません。

あなたが抱えている悩みはとても大きいもの。1人で解決しようとしないで、勇気を出して周りに悩みを打ち明けてみると道が開けるかもしれませんよ。

(13)仕事を辞めたくないのに辞める夢は「仕事への不安」

仕事を辞めたくないにも関わらず、夢の中で辞めるのは仕事への不安を抱えているサイン。

仕事への不安があるからこそ、続けたいのに辞めたいというどっちつかずの状態の夢を見てしまうのです。

そのため、この夢を見たら仕事への不安を解消する方法を考えていくと良いでしょう。働き方を見直したり、上司に相談したりと、あなたが楽しく働けるように動くことをおすすめします。

▶次のページでは、仕事を辞める人物別に夢の意味をひも解きます。

次のページを読む

SHARE