お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夢をよく覚えている人の特徴とは? スピリチュアル的な意味も紹介

夢占い

LIB_zine

夢をよく覚えていることのスピリチュアル的な意味

スピリチュアルの世界において、夢をよく覚えていることは特別な意味を持つ場合もあります。例えば、以下のようなパターンが考えられるでしょう。

(1)潜在意識からのメッセージ

夢をよく覚えていることのスピリチュアル的な意味の1つに潜在意識からのメッセージを受け取っているというものが挙げられるでしょう。

スピリチュアルの世界において、通常の意識を手放す睡眠中は潜在意識と向き合う時間ともされています。

この間に潜在意識からのメッセージを受け取ると、それが夢という形で表れる場合も。

最近、叫びたくなるような不満や欲求を胸の中にしまいこんでいませんか?

夢の内容をヒントに、押さえ込んでいる思いと向き合い解決すれば、現実の生活に良い変化が起こるもしれません。

(2)気持ちの浄化

起きた時に気分がすっきりしていたなら、その夢をよく覚えていることにはこれで気持ちが浄化されましたよという意味があると考えられます。

夢の登場人物や出来事に、あなたが抱えるわだかまりと関連する要素はなかったでしょうか。

例えば、本音を伝えられないまま別れてしまい、まだ未練のある相手が出てきたとします。

この場合、夢の中で相手に言いたいことを伝えてすっきりしたなら、過去のモヤモヤが浄化されたサインといえるでしょう。

次ページ:夢を覚えていられなくなることのスピリチュアル的な意味

SHARE