お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】歯が欠ける夢の意味とは? 下の歯・上の歯・奥歯などの暗示21選

夢占い

LIB_zine

【種類別】歯が欠ける夢の意味

まずは、歯が欠けた場所や種類別で夢の意味を見ていきましょう。

(1)下の歯が欠ける夢は「心の不調」

下の歯が欠ける夢の意味は、あなたの精神面が疲れていることを暗示しています。

夢占いにおいて下の歯は、その人の精神や内面を表すのです。また、女性の象徴ととらえることもできます。

つまり、あなたの周囲にいる女性との関わりによって精神的ストレスを感じている可能性もあるでしょう。

もし心当たりがある場合はその人と距離を置いて付き合うようにしたり、信頼できる人に相談したりしてください。

(2)上の歯が欠ける夢は「外見への自信喪失」

夢占いにおいて上の歯は、外見を象徴しています。

そんな上の歯が欠ける夢は、あなたが外見について自信を失いかけている暗示かもしれません。

もしくは、他人からどう見られているか不安に感じているサインとも受け取れます。いずれにしても、自信を喪失している状態といえるでしょう。

自分と周囲を比較しすぎず、「あなたの魅力」に目を向けてみてくださいね。

(3)前歯が欠ける夢は「世間体の不安」

前歯が欠ける夢は、あなたが世間体をとても気にしていることの暗示。

周囲からどう思われているか、とても強く気にしているようです。

特に、夢の中で前歯が大きく欠けていた場合、あなたの社会的地位が下がる警告ともとらえられます。この夢を見た時は、いつも以上に慎重な言動を心掛けましょう。

(4)奥歯が欠ける夢は「身内のトラブル」

奥歯が欠ける夢は、あなたの身内がトラブルに巻き込まれる暗示かもしれません。

もし何か気になることがあるならば、家族に連絡を取って注意喚起してみてください。

なお、夢占いにおいて奥歯は自身の体調について示している場合もあります。この夢を見た時はどこか異変がないか慎重に観察しましょう。

(5)犬歯が欠ける夢は「追い越されることへの焦り」

夢占いにおいて犬歯は、社会スキルの象徴。

つまり犬歯が欠ける夢は、仕事や学業において人に追い越されることの不安と焦りを暗示しています。

焦りから気力や集中力が低下する可能性もあるため、この夢を見た時はリラックスすることが先決でしょう。あまり気負い過ぎず、気分転換することをおすすめします。

(6)虫歯が欠ける夢は「悩みの解消」

虫歯が欠ける夢は、今抱えている悩みが解消されていくという暗示。虫歯は本来取り除くべきものであり、それが欠けるということは問題解決を示唆しているのです。

今はつらい状況かもしれませんが、これからどんどん好転していくことを夢が示唆しています。ぜひ少しでも前向きに過ごしてくださいね。

(7)八重歯が欠ける夢は「対人トラブル」

八重歯が欠ける夢は、人間関係のトラブルを示唆しています。チャームポイントともなり得る八重歯が欠けるということは、自信喪失の暗示でもあるのです。

もし夢の中で八重歯が欠けたことをとても気にしていたならば、現実でもトラブルによってひどく落ち込む可能性があります。

あまり自分を卑下しすぎず、こういう時こそ前向きに過ごしましょう。

(8)差し歯が欠ける夢は「健康運のダウン」

差し歯が欠ける夢は、健康運の低下を示しています。疲れやストレスの蓄積によって、体調を崩してしまうかもしれません。

この夢は「体調管理を意識しなおして」というメッセージでもあります。毎日の生活習慣を見直し、規則正しい生活を送るようにしてみましょう。

(9)銀歯が欠ける夢は「金運の低下」

銀歯が欠ける夢は、あなたの金運が下がっているというサインです。収入が減る、出費がかさむなど、金運に恵まれていない状況がやってきそう。

この夢を見た時は、いつも以上にしっかり財布のひもを締めておきましょう。

(10) 親知らずが欠ける夢は「トラブル解決」

親知らずが欠ける夢は、トラブルが解決することを暗示しています。

夢占いにおいて親知らずは「ずっとついて回るトラブル」の象徴。そんな親知らずが欠けてなくなるということは、トラブルがなくなるというサインなのです。

引き続き解決に向けた行動を続けることで、よりスムーズに物事が進んでいくでしょう。

(11)乳歯が欠ける夢は「成長の妨げ」

夢占いにおいて乳歯は、過去を象徴するもの。つまり乳歯が欠ける夢は、手放せずに引きずっている過去が、あなたの成長を妨げてしまっているという暗示です。

しかしこの過去を消化できれば、あなたは一気に成長していきます。

まずは、どんな過去を引きずってしまっているのか、自分の心の中を観察してみましょう。

(12)汚い歯が欠ける夢は「コンプレックスの解消」

汚い歯が欠ける夢は、あなたのコンプレックスが解消されるという暗示。夢の中の汚い歯は、心の中にあるコンプレックスを象徴しているのです。

内面の課題が解決され、明るい気持ちと共に運気が向上していくでしょう。

次ページ:【状況別】歯が欠ける夢の意味

SHARE