お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マスク美人のメイクの特徴とは? 眉毛の書き方と目元メイクのコツ

BEAUTY MANIA

【離れ目さん編】マスク美人になる眉毛メイクの仕方

続いては、目と目が離れ気味で遠心的なイメージがある方向けの眉メイクを紹介します。離れ目さんには平行眉がおすすめです。

(1)眉下のアウトラインを書く

まずは眉頭から眉尻に向かって、眉下のアウトラインを書いていきましょう。

この時、目に対して完全な平行ではなくやや角度をつけるのがおすすめ。眉頭から眉山にかけては、+2~3度ほどの角度を意識するとバランス良く仕上がります。

眉尻は小鼻と目尻の延長線上よりやや短めに設定することで、離れ目の印象を緩和できるでしょう。

(2)眉上のアウトラインを書く

次は、眉上のアウトラインを書いていきます。眉山は、黒目の終わりあたりに設定し、眉山から眉尻、眉頭手前から眉山の順にアイブロウペンシルで引いていきましょう。

離れ目さんの場合、眉頭は目頭よりも7~8mm程度内側に設定することがポイント。

眉の太さは、目の縦幅1/2~2/3程度を目安にしてみてください。

(3)アウトラインの内側をパウダーで埋める

アイブロウペンシルで書いたアウトラインの中を、アイブロウパウダーで埋めていきましょう。

眉頭の毛を立てるイメージでブラシを動かすことで、立体感が出て求心的なイメージを作り出すことができます。

眉頭の毛が足りない場所にはアイブロウペンシルで1本1本書き足すことで、より離れ目の印象を軽減できるはずです。

(4)眉頭下のくぼみにシャドウを入れる

最後は、眉頭下のくぼんだ部分からノーズシャドウを入れます。

三角形を意識してシャドウを入れることで立体感が生まれ、さらに離れ目の印象を緩和してくれるでしょう。

ただし、濃く入れすぎると不自然になってしまうため、ブラシをつかってふんわり入れるのがコツです。

眉毛や目元のメイクでマスク美人を目指そう!

マスクをした状態だと、目元のメイクが普段以上に印象を大きく左右します。

特に眉毛がきれいに整っていると、それだけで垢抜けた印象になるはず。

今回紹介したコツを参考に、ぜひご自身に合ったメイクを研究してみてくださいね。

(文/BEAUTY_MANIA、ヘアメイク/atelier haruka CREATION 竹迫実華)

※一部画像はイメージです

※この記事は2022年10月25日に公開されたものです

BEAUTY MANIA (美容専門編集プロダクション)

自分磨きを楽しむ女性達に向けて、明日から試せる美容情報・ビューティーライフハックを発信。

「昨日より今日。今日より明日の私がもっと好きになる。」をテーマに活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE