お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

甘やかされたい人の心理とは? 特徴と上手な甘え方

岡裕之

甘やかされたいと思う人には、どのような心理があるのでしょうか? また、どんな特徴があるのでしょう。この記事では、心理と特徴の他、上手に甘えるコツも紹介します。

元々甘えたがりの人だけでなく、誰しも時には「思いっきり甘やかされたい」と感じることがあるでしょう。

ただ「相手にとって負担になるかも」「甘え方がよく分からない」といった理由で気持ちをうまく表現できない人も多いようです。

この記事では、甘やかされたい人の心理や特徴、そして上手な甘え方について解説します。

甘やかされたい人の心理

甘やかされたいと感じる裏には、どのような心理があるのでしょうか? まずは考えられる心理を解説していきます。

(1)頑張りを認めてほしい

仕事や家事で日々頑張っているからこそ、誰かに努力を認めてほしいと感じます。

大人になると面と向かって褒められたり、甘やかされたりする機会が減ることも多いでしょう。

そのため、余計に求めてしまうのかもしれません。

(2)大事な人から大切にされたい

パートナーや家族など、大事な人から甘やかされることで「大切に思われている」という実感を得たい人もいます。

相手が自分のことをどう思っているか不安に感じる時ほど、甘やかされたい願望が強くなるのも特徴です。

また、甘える行為を愛情表現の1つと捉えている場合もあります。

(3)癒やされたい

疲れた時やどうしても頑張れない時には、癒やしを求めて誰かから甘やかされたくなることも。

緊張していた心を開放して思いっきり甘えることで、元気が湧いてくるのかもしれません。

仕事が忙しいなど、特にストレスがたまっている時こそ、甘やかされたい気持ちが大きくなるようです。

(4)心の距離を縮めたい

物理的な距離を縮めることで、もっと親密な関係になりたいと考える人もいます。

相手に甘えて、それを相手も受け入れてくれた時、自然と距離が縮まったように感じるのかもしれません。

(5)大事な人を独占したい

甘やかされることで、大事な人を自分だけのものにしたいと考える人もいます。

もっと自分を見ていてほしい、気に掛けてほしいという欲求を満たしているのかもしれません。

甘やかされたい人の特徴

甘やかされたいと感じる人には、共通したいくつかの特徴があります。ここからは甘やかされたい人の具体的な特徴を見ていきましょう。

(1)寂しがり屋

甘やかされたいと思う人は、元々の性質として寂しがり屋の傾向があります。

人に構ってもらうことで安心感を得られるタイプなので、心を許した家族や恋人には特に甘やかされたいと思っていると考えられます。

(2)自分に自信がない

甘やかされたいと感じる人は、自分に自信がないことも多いといえます。

誰かから褒めてもらったり認めてもらったりすることで、自信がない気持ちを満たしたいのかもしれません。

(3)真面目で努力家

甘やかされたいと感じる人の中には、普段とても真面目で一生懸命な人もいます。

真面目は人ほど、外ではなかなか人に甘えたり弱みをさらけ出したりできないもの。

そのため心を許せる相手には、思いっきり甘やかされたいと思うのです。

(4)素直

甘やかされたい人は、素直な性格をしているのも特徴の1つ。

誰かから甘やかされると素直にうれしくなるので、つい誰かに甘えたくなるのかもしれません。

また、素直な人は甘え上手であり、甘えられた人も悪い気持ちにはならないのでしょう。

次のページを読む

SHARE