お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

甘やかされたい人の心理とは? 特徴と上手な甘え方

岡裕之

上手な甘え方のポイント

甘やかされたいと思っても、なかなか素直に行動できないことはありますよね。ここでは、上手な甘え方のコツを紹介します。

(1)愚痴や弱音を吐いてみる

上手に人の甘えるには、普段言えない悩みや弱音を思いきって伝えてみるのも1つの手。

隠れた努力や苦労を知ってもらうことで、相手も自然と優しい言葉を掛けたくなるでしょう。

(2)軽いスキンシップを取る

相手が恋人の場合は、さり気なくスキンシップをすることで、甘えたい気持ちを伝えることもできます。

物理的な距離を近づけると心の距離もスムーズに縮まり、甘えやすくなるはずです。

(3)思いきって願望を伝える

甘えたい時には「全力で甘やかしてほしい」「たくさん褒めてほしい」など、素直に気持ちを伝えることも大切です。

相手も分かりやすく伝えてもらった方が、どんなことを求められているのか理解しやすいでしょう。

甘やかされたい心理を知って甘え上手になろう

普段はあまり人に甘えない人でも、たまには思いっきり人から甘やかされたいと感じることだってあります。

その場合、もしかすると自信が持てなくなっていたり不安事があったりして、安心感を得たいと感じているのかもしれません。

今回紹介した心理や特徴を理解して、甘え上手を目指しましょう。

(岡裕之)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月27日に公開されたものです

岡裕之

文章を書くことが好きなフリーライター。毎月20冊以上の本を読む読書好きでもある。特にエッセイや哲学思想のジャンルが好み。日々読書と散歩をしながら、想像の世界を楽しむのが習慣。悩み相談を受けつける「話を聞く人」としても活動している。

この著者の記事一覧 

SHARE