叶わない恋をしている男性心理5つとは? 男性が恋を諦める方法
叶わない恋をしている男性心理を徹底解説。男性はどんな気持ちを抱きながら、不毛な恋を続けるのでしょうか。男心を理解していきましょう。
あなたは叶わない恋を経験したことがありますか?
「今まさに叶わない恋をしている」という人もいるのではないでしょうか。
相手が結婚していた、学校の先生や芸能人など、決して結ばれないとは分かっていても自分の気持ちはコントロールできないもの。好きになってしまうのは仕方のないことです。
叶わないと分かっている恋は何よりもつらいですよね。でも、そんな恋をしているのは、あなただけではありません。男性たちも叶わない恋に苦しんでいるのだとか。
今回は、叶わない恋をしている男性心理を解説していきます。
叶わない恋をしている時の男性心理5選
好きな人がいると毎日楽しくなる反面、つらいこともたくさんありますよね。
それが叶わないと分かっている恋であれば、「何のために頑張っているのだろう」「こんなアプロ―チ、してもいいんだろうか」と疑問が生まれ、つらさも倍増します。
そんなつらい恋をしている男性たちは、一体どのような心理なのか紹介していきます。
(1)常に気持ちが疲れている
叶わない恋の多くは、既婚者や学校の先生・生徒、上司など人に知られてはいけない関係である相手の場合が多いかと思います。
元々女性ほど友人同士で恋愛の話をしない男性ですが、それでも気持ちが高ぶった時や悩みが頂点に達した時は、「誰かに話したい!」と考える日もあるのではないでしょうか。
しかし、相手との関係を考えると他人に打ち明けることは難しいもの。
叶わないと分かりながら相手を思うだけでも気持ちは疲れるのに、「誰にも話せない」という状況がさらに負担となり、常に休まることがなくなるのです。
(2)小さな可能性に賭けたい
基本的に世の中で「絶対」はありえません。
例えば、相手が「漫画の中の登場人物でこの世に存在しない」場合はもちろんどうにもなりませんが、お互いがこの世に生きているのなら「絶対に叶わない」とは言えません。
1%であったとしても、相手と結ばれる可能性は確かにないわけではないのです。
このような気持ちが心のどこかにあり、諦めきれずに思い続けてしまうのでしょう。本気で相手を思い、結ばれたいゆえ、少しの可能性を期待しているのです。
(3)自分の気持ちを分かってほしい
好きな人に自分の気持ちを分かってほしい、気づいてほしいと思うのは当然のことです。
自分の気持ちを伝えれば相手を困らせてしまうし、関係が悪くなってしまうかもしれない。そう思うと、なかなか自分の気持ちは伝えられません。
好きな気持ちを隠さないといけないことも、モヤモヤとした気持ちを秘めながら毎日を過ごすことも、とてもつらいですよね。
罪悪感を抱きながらも、どうしたら自分の気持ちを分かってもらえるかを模索しています。
(4)頑張って諦めようとしている
叶わない恋だから「早く諦めなくては」「頑張ってこの気持ちを忘れなければ」と強く考えている人も多いでしょう。しかし、これはでは相手のことを考える時間が増えてしまい、かえって忘れられないもの。
このように、どうしようもない状況に挟まれて、無理やり気持ちを抑え込もうとする心理も働くことでしょう。
(5)今あるものを手放してでも手に入れたい
好きな人と結ばれたい……。それは誰でも考える当たり前の感情です。
相手との関係や世間体を考え、「それでも諦めないと」と考える人が多い中で、思いがどうしても消せずに「社会的地位を手放してでも手に入れたい」と考える人もいるようです。
この場合「手に入れたい」という思いが強すぎて意地になっていることも。感情が高ぶっている状態です。
▶次の記事では、男性に伝えたい「叶わない恋の諦め方」を解説します。