お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年上彼女の呼び方は? 呼び捨てにするタイミングや呼び方の種類

megmeg

年上彼女と交際をスタートさせた時、お互いの呼び方をどうするか悩む人もいるでしょう。この記事では、下の名前を呼び捨てするのはアリなのか、さん付けからあだ名に変えるタイミングはいつなのかなどについて紹介します。

年上彼女の呼び方には、どんな種類があるのでしょう?

交際前の関係性によっては、さん付けで呼んでいる場合もあるでしょう。年上彼女とより親密な関係になる過程において、呼び方は非常に重要な要素です。

そこでこの記事では、年上彼女の呼び方アイデアや呼び方を変えるタイミングを紹介します。注意したい呼び方についてもあわせて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

年上彼女の呼び方

年上彼女の呼び方にはどんな種類があるのでしょうか? 早速見ていきましょう。

(1)さん付け

交際前からの名残で「○○さん」と呼んでいる人もいるでしょう。名字にさん付けをすることもあれば、下の名前にさん付けをすることもあるはず。

さん付けの呼び方は相手に敬意を示すことができる一方で、やや距離を感じさせる呼び方ともいえます。

(2)ちゃん付け

年上彼女の名前に「ちゃん」を付ける呼び方もありますよね。2人の歳の差があまりないカップルの場合は、交際前からちゃん付けで呼んでいた人もいるでしょう。

ちゃん付けの呼び方はあだ名っぽさも感じられるため、親しみやすい呼び方といえるかもしれません。

(3)呼び捨て

下の名前を呼び捨てにすると、恋人同士っぽい親密さを感じられるかもしれません。

お互いに名前を呼び捨てで呼び合えば、年上年下関係なく対等な関係を実感しやすいというメリットも。

付き合いたてのタイミングで呼び捨てにするのは多少勇気が必要かもしれませんが、一気に距離を縮められる呼び方です。

(4)あだ名

名前から連想できるあだ名で呼ぶのもおすすめ。みんなから呼ばれているあだ名でも良いですし、2人の間だけの特別なニックネームを付けても良いでしょう。

オリジナルの呼び方なら、2人の親密度はさらにアップするはずです。

(5)ハニー

「ハニー」など、名前に関連しない抽象的な呼び方も1案です。

お互いに「ハニー」「ダーリン」と呼び合えば、ラブラブな雰囲気を演出できるかもしれません。

恥ずかしさを感じる場合は、2人で過ごす時だけの呼び方としても良いでしょう。

年上彼女の呼び方を変えるタイミングは?

上司と部下、先輩と後輩など交際前の関係性によっては、付き合ってから呼び方を変えるタイミングがつかめない場合もあるでしょう。

ここでは、年上彼女の呼び方を変えるタイミングについて見ていきましょう。

(1)付き合ってすぐ

これまでと呼び方を変えるなら、付き合ってすぐのタイミングがスムーズかも。「名前の呼び方、どうする?」と提案してみましょう。

付き合い始めた後もそれまでと同じ呼び方を続けていると、呼び方を変えるタイミングを逃す可能性があります。

特別な関係になったことを実感するイベントとしても、交際後すぐに呼び方を変えるのはおすすめです。

(2)特別なイベントの時

誕生日や2人の記念日、クリスマスなど、特別な日をきっかけに呼び方を変えるのもおすすめ。

非日常を感じるタイミングであれば、呼び方を変えることも1つのイベントとして提案しやすいでしょう。

(3)距離が縮まった時

交際が始まってから、2人の距離が縮まったと思うタイミングで呼び方を変えるのも良いでしょう。

例えば、初めて手をつないだ時やキスをした時など。関係性が深まったことの証として呼び方を変えると、さらに親密になれるかもしれません。

(4)マンネリを感じた時

付き合い始めてややマンネリを感じた時も、呼び方を変えるのにおすすめのタイミング。

初めのうちは恥ずかしさや違和感を抱くかもしれませんが、それが恋のスパイスとなってマンネリを打破するきっかけにもなってくれます。

次のページを読む

SHARE