お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

眉マスカラの使い方! 上手に仕上げるコツも紹介

BEAUTY MANIA

眉マスカラの選び方! チェックすべきポイント3つ

「眉マスカラを使ってみたいけど、どれを買えば良いか分からない!」という人もいるのでは?

そこでここからは、眉マスカラを選ぶ時チェックしたいポイントについて紹介します。

(1)髪色に合うか

髪と眉毛の色がかけ離れていると、統一感のない印象になってしまいます。そのため、眉マスカラを選ぶ上でまず大切なのが、カラーを髪色に合わせることだといえるでしょう。

自分の髪に近い色、または少し明るめの色を選ぶのがおすすめです。特に黒髪や暗い色の場合、髪よりワントーン明るめのマスカラを選ぶとこなれた印象になりますよ。

参考に、髪色別のおすすめカラーをいくつか紹介します。

黒髪:グレー、ダークブラウン

赤みのある髪色:ナチュラルブラウン、ピンクブラウン

赤みの少ない髪色:アッシュブラウン、カーキ

金髪:ライトブラウン、イエローブラウン

(2)ブラシの形状は使いやすそうか

ブラシの形状は商品によってさまざまです。太さも長さも違うので、自分にとって使いやすそうなものを選んでみてください。

例えば、「眉毛が多くて何度も塗り直すのが面倒」という人は、一気に毛をキャッチできる長め・かつストレートな形状のブラシだと使いやすいはず。

逆に、「失敗が怖いから少しずつ塗りたい」「眉が細い」という人は、長いブラシだと眉毛から液がはみ出しやすく塗りにくいかもしれません。

このように、目的や自眉の太さなどを基準として、ベストなブラシを見極めましょう。

(3)簡単に落ちないか

朝に一生懸命描いた眉が、夕方消えていたらがっかりですよね。

これを避けるには、ウォータープルーフ(水や汗で落ちにくい)やスマッジプルーフ(皮脂で落ちにくい)の眉マスカラを選ぶと良いでしょう。

汗などでメイクが崩れやすい時期は特に、落ちにくいアイテムを使うとメイク直しの手間が省けます。

眉マスカラの使い方を押さえて垢抜け眉へ!

眉マスカラを上手に使えば、ワンランク上の垢抜けた眉を演出できます。

塗るだけで顔の雰囲気を変えられる便利なアイテムなので、おしゃれの幅を広げたい人はぜひ使い方をマスターしてくださいね。

慣れてきたら、服やメイクによって眉マスカラの色を変えたり、トレンドに合わせて新しいカラーへ挑戦してみたりするのも楽しいですよ。

(文/BEAUTY_MANIA、ヘアメイク/atelier haruka CREATION 竹迫実華)

※画像は一部イメージです

※この記事は2022年09月20日に公開されたものです

BEAUTY MANIA (美容専門編集プロダクション)

自分磨きを楽しむ女性達に向けて、明日から試せる美容情報・ビューティーライフハックを発信。

「昨日より今日。今日より明日の私がもっと好きになる。」をテーマに活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE