お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自然とまわりに人が集まる男性の共通点4つ

マイナビライフサポート編集部

まわりに人が絶えずいつも話題の中心となっているのは、だいたいいつも決まった人。自分と彼ではいったい何がちがうのだろう……と思ったことはありませんか?

人を惹きつけることができる男性は人間的な魅力があるので、当然女性からも好感を抱かれます。そんな魅力的な男性の特徴を学んで取り入れることで、あなたの評価もアップするかもしれません。今回は、自然とまわりに人が集まる男性とはどのような男性なのか、女性たちの声からわかった特徴を紹介します。

つねに笑顔

・「よく笑う」(27歳/正社員(一般事務)/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

・「愛想がよくて積極性がある」(26歳/正社員(一般事務)/その他)

・「明るく、常に笑顔。一緒にいると時間が経つのを忘れる」(31歳/主婦/その他)

笑顔はそれだけでその場の雰囲気を明るくします。人が集まって盛り上がっているとき、その中心にいる人はたいていみんな笑顔ですよね。笑顔は親近感を抱かせるので、まわりも話しかけやすく、自然と人が集まってくるのでしょう。誰かに声をかけられたときは笑顔で対応する、といったことからはじめてみてはいかがでしょうか。

気配りができる

・「気配り上手」(34歳/主婦/その他)

・「トークがうまく気配りできる」(32歳/パート・アルバイト/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・「まわりが見えて気がきく人」(36歳/派遣社員/その他)

人の輪の中心にいるからといって、その人ひとりだけが一方的に会話をしていては場が盛り上がりません。人が集まってくる男性は、会話している中で人にも話題を振るなどの気配りができるのです。

まわりをよく見て気配りができる人は仲間から信頼され、より人の輪が広がっていきます。目立つことよりも気を配ることを優先的に考えて行動していれば、おのずと人が集まってくるはずです。

聞き上手

・「聞き上手、おもしろい」(26歳/主婦/その他)

・「聞き上手で人を否定しない」(30歳/主婦/その他)

場の中心になる人はトーク力がある人、というイメージがあるかもしれませんが、それ以上に重要なのが聞く力。聞き上手な男性は、会話している相手に心地よさを感じさせるので、「また話したい」と思ってもらえるのですね。

聞き上手のコツは相手の意見を否定しないこと。自分の意見とちがっても、「そういう視点もあるのか!」「もう少し、その考えを詳しく教えて」と、相手を尊重しつつ話を引き出して、さらに話題を膨らませていくのです。このやり方は簡単にまねできるので取り入れやすいですよ。

話題が豊富

・「多趣味で博識」(38歳/パート・アルバイト/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

・「話題が豊富」(36歳/正社員(一般事務)/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・「いろいろな話ができる」(37歳/パート・アルバイト/販売職・サービス系))

SNSなどでもわかるように、人気者は話題が豊富。いろいろな人と話をする中で知識を増やし、それをまた話題にすることで、さらに人が注目し集まってくるのです。つねにアンテナを張って積極的に情報を集めることが大切ですね。

まとめ

自然とまわりに人が集まる男性の特徴は、笑顔で気配りができ、聞き上手で話題が豊富……。そんな完璧な男性になんかなれない! というのが率直な感想でしょうが、今すぐすべてをマスターする必要はありません。

笑顔でいることや話し方をまねするなど、できることからはじめてみましょう。どれかひとつを取り入れるだけでも、印象は大きく変わるはずですよ。

(マイナビライフサポート編集部)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2019年12月25日
調査人数:356人(20~39歳の女性)

※この記事は2022年09月12日に公開されたものです

マイナビライフサポート編集部

この著者の記事一覧 

SHARE