お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合って1ヶ月で喧嘩するカップルの特徴は? 仲直り方法と注意点

森野有

付き合って1ヶ月で喧嘩したカップルが今後心がけたいこと

ここからは、付き合って1ヶ月で喧嘩するカップルがこれから心がけたいことを解説します。せっかく付き合っても喧嘩ばかりなら、これらのポイントを意識してみましょう。

(1)とりあえず相手を信じてみる

恋人を疑う気持ちがあると、関係もこじれやすいです。束縛したくもなりますが、まずは信じることが大切です。

「相手から好かれているか不安」であっても、別れを告げられたわけでもないなら、特に心配はいりません。付き合って1ヶ月のカップルは、ラブラブ度は高めであるものの、裏を返せば気持ちが不安定になりやすい時期です。

疑いの目を向けられると相手は居心地が悪くなるので、どっしりと構えるようにしましょう。

(2)勘違いされる行動は取らない

喧嘩の原因となる、勘違いされる行動は取らないように気をつけましょう。相手を悲しませる行動は信頼関係を崩します。

付き合って1ヶ月で喧嘩が多いなら何か原因があるはずです。

他の異性と2人で会ったり、「もう好きじゃない」と相手を試したりしていませんか? また愛情の裏返しであっても、あなたが恋人からされて嫌だと感じる行動は相手にも取らないように気をつけましょう。

(3)歩み寄る気持ちを持つ

交際は相手の気持ちになって物事を考えることが大切です。自分中心の考え方をしていると、期待が外れた時に怒りの感情が生まれ、相手を責めてしまうことも。

デートの時間に遅れてくるなら「交通機関が乱れていたんだろう」と想像力を働かせてみてください。

あなたが優しさを持てたら、同じように相手も歩み寄る気持ちになるかもしれません。

(4)1週間に一度のペースで会う

付き合って1ヶ月のカップルでも、毎日会うのは息切れするので1週間に一度のペースで会うのがおすすめ。会えない時間こそ2人の愛を育ててくれることもあると信じましょう。

加えて、最初から2週間に1回など会う頻度が低めだと、関係構築は難しいもの。従って、1週間に1回がGOODです。

適度な距離感を取れれば、喧嘩も少なくなります。

(5)自分の趣味を持つ

現在、恋人中心の生活を送っている人ほど、自分の趣味を持ちましょう。

付き合って1ヶ月の時期は相手のことで頭がいっぱいになって当然。とはいえ、他のことへも意識が分散させられると、気持ちに余裕ができます。

映画を観る、DIY、本を読む、音楽を聴くなど何でもOK。

無趣味な時ほど恋人にばかり意識が向くので、振り回されることも多くなります。ラブラブ度が高い時期こそ、1人の時間を有意義に過ごせる術を見つけておいてください。

(6)無理しすぎない

付き合って1ヶ月のカップルは、自分の良いところを見せたいあまり、本音を隠しがちになることも多いです。無理をしすぎるのは心身に良くないので、ありのままの自分でいる練習を行いましょう。

また、理想の恋愛像がある人は、喧嘩する度「こんなはずじゃなかった」とネガティブな感情も抱きやすいです。「時にはすれ違っても良い」と広い心を持つことも大切と言えます。

付き合って1ヶ月で喧嘩なしのカップルは幸せ?

付き合って1ヶ月でいつも仲良しのカップルは、どのような特徴があるのか気になりますよね。また喧嘩がないカップルの方が幸せなのでしょうか。

最後に、喧嘩がないことの良い点・悪い点を解説していきます。

良い点:相性が合うと考えられる

付き合って1ヶ月で全く喧嘩をしないカップルは、2人の相性がピッタリと考えられます。価値観が合うことから、どんなところに行っても居心地が良いと言えるでしょう。

穏やかな関係に収まっていることから、お互い「一緒にいたい存在」に感じているはず。べったりくっつきすぎることなく、適度な距離感も取れているでしょう。

悪い点:本音を隠しすぎていることもある

付き合って1ヶ月で喧嘩を一度もしたことがないなら、互いに本音を隠しすぎている傾向もあるでしょう。

どちらかが無理をしているかもしれないのです。

相手に嫌われたくないあまり、否定的な発言は一切せず、肯定で乗り切っている人も多いでしょう。その場合は付き合って1ヶ月で喧嘩がなくても、これから先、ボロが出ることも考えられます。

付き合って1ヶ月で喧嘩をしても不安に感じなくていい!

ラブラブとも言える付き合って1ヶ月の時期。

喧嘩をするなら不安を感じますが、原因を知った上で、どっしり構えていくことが大切です。

嫉妬が激しかったり束縛していたり、相手の自由を奪っていることが原因かもしれません。また、毎日会っているカップルも、遠慮がなくなることから喧嘩に発展しやすいです。

このように課題が見えているならば、改善して距離を縮めていくチャンス! 不安になりすぎず、相手を思いやる気持ちを持った上で良好な関係性を築いていきましょう。

(森野有)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月09日に公開されたものです

森野有

ライター歴3年以上。恋愛、人間関係、ライフスタイルなどのジャンルを中心に活動しています。読書、サブスク音楽を聴くことが趣味。悩んでいる方の背中を押す記事執筆をモットーに、発信していきます。

この著者の記事一覧 

SHARE