お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】元彼が死ぬ夢の意味は? シーン・感情別暗示12選

絵月えりや

元彼が死ぬ夢を見たら気になるもの。元彼が病死したり、事故死したり、殺されたりする夢に隠された意味とは? 元彼が死ぬ夢の暗示を、占い師の絵月えりやさんが解説します。

夢はあなたの願望や未来が秘められたものであり、登場した人物の行動1つ1つに意味があります。

時に思いがけず、忘れていたはずの存在が夢の中に登場することもあるでしょう。例えば、元彼もその1つです。

そんな元彼が死ぬ夢を見てしまったら、あなたは気持ちが動揺し、夢占いの結果が気になるかもしれません。

元彼の死にまつわる夢には、過去の愛憎劇を超えた非常に複雑な意味が隠されています。今回は、元彼が死ぬ夢に隠された暗示を解き明かしていきましょう。

「元彼が死ぬ夢」の基本的な意味

まずは、元彼が死ぬ夢についての基本的な意味を調べてみましょう。夢に秘められた背景と暗示は、一体何なのでしょうか。

夢における元恋人の死は「感情の整理」を示唆

元彼という存在は、別れた後もしばらく心に引っかかってしまう不思議な存在です。

すでに過去の存在となってしまったとはいえ、さまざまな思い出を共有した相手が死ぬ夢を見たら、心がざわつくことでしょう。

そんな夢を見る意味は「この恋は既に終わったものである」という確認の作業であり、夢を見ることで心を整理整頓し浄化しているのです。

夢を見終わった後に浮かんだ感情をチェックしてみると、案外すっきりしている自分に出会うはずです。

人生の再出発と運気アップを告げることも!

死というショッキングな夢は、再生や運気回復という、うれしい逆夢になることが多いです。

昔恋人だったという身近な人の死を映す夢は、現実では朗報に変わる可能性があります。

気づかぬところで運気が回復していることを、深層心理がそっと教えてくれているのかもしれません。

シーン別「元彼が死ぬ夢」の意味

元彼がどのような形で死んでしまったのか、シーンごとに夢判断をしてみましょう。

(1)元彼が病死する夢は「過去を悔やむ気持ち」

元彼に対して、どこか罪悪感に近い感情が残されている可能性があります。

もっとこうしてあげたら良かった、最善を尽くせなかった、自分に足りない部分があったかもしれない、という感情が不完全燃焼してくすぶっていませんか。

気になりすぎて心が消耗しているかもしれません。

心の引っかかりが、あなたに次のチャンスをつかめなくさせているようです。これで良かったのだ、と過去の自分を認めてあげるといいでしょう。

(2)元彼が事故死する夢は「過去を断ち切りたい心境」

事故という突然の形で死んでしまう夢は、あなた自身の心に今でも戸惑いや後悔があるというサインです。そして、それを断ち切りたいと思っています。

しかし、過去の行動に反省すべき点があったのではないかと思い、まだ感情を整理できていないようです。

そろそろ負の感情から卒業し、新たな人生の幕へと心を移しましょう。

(3)元彼が自殺する夢は「忘れていた未練」

まだ元彼への情が残っていること、それが原因で前に進めない気持ちがあります。本当は忘れたいけれど、完全に疎遠になれない理由があるのかもしれません。

揺れる感情がストレスになっており、あなた自身も疲れ果てています。

スッパリと関係を断ってみたり、考える頻度を減らしてみたりすることで、心のダメージが回復していくことでしょう。

(4)元彼が誰かに殺される夢は「運気のV字回復」

見知らぬ誰かに元彼が殺される夢はとても目覚めが悪いかもしれませんが、吉のサインです。

思いわずらう気持ちにピリオドを打ち、前向きに人生をスタートさせることができるでしょう。

低迷していた運気も次第に回復していく傾向のため、自信を持って進むことをおすすめします。

(5)元彼をあなたが殺す夢は「チャンス到来」

心の中のネガティブな感情が爆発したのかもしれない、とビックリしてしまうかもしれませんが吉夢です。

あなたは過去を清算し、前に向かう決意ができています。人生はそんなあなたに対し、新しい道を提示してくれることでしょう。

恋愛での悩みは解決に向かい、モヤモヤした感情を断ち切れるはずです。大きなチャンス到来の予感です。

(6)元彼が血まみれになって死ぬ夢は「お金が舞い込む暗示」

ショッキングな血まみれの姿は起きてからも目に焼きついて離れないかもしれませんが、臨時収入や収入増を期待できる吉夢のため安心してください。

生命の維持に必要なものが血であるように、お金も経済の循環に必要不可欠であり、夢占いでは血が金銭の象徴として扱われることがあるのです。

流れ出した血が多ければ多いほど、実りが豊かであることを暗示しています。

(7)元彼の葬式に参列する夢は「過去の恋を卒業」

元彼の葬儀に出席している夢は、気持ちの整理が完了したサインです。

すでにあなたには別の道が用意されています。過去の恋の卒業式を無事終えたあなたは、これから新しい人生へと歩んでいけることでしょう。

スッキリした心で、次の恋や勉強、仕事などのやりたいことに全力投球してみてください。

(8)元彼が死んでゾンビになる夢は「とらわれる心」

元彼がゾンビ化して襲って来る夢は恐怖映画のワンシーンのようで衝撃的ですが、実はあなた自身が過去の愛にとらわれていることを示しています。

元彼に対して、秘かに思慕の念を抱いているのでしょう。

ゾンビが象徴しているように、その気持ちをもう甦らせることなく、スッキリ終わらせた方がいいかもしれません。

▶次のページでは、あなたの感情別に「元彼が死ぬ夢」の意味をひも解きます。

次のページを読む

SHARE