蜂のスピリチュアルなメッセージとは? 種類・状況別の意味14個
スピリチュアルの世界において、蜂は幸運や仕事運などのシンボルとされています。そんな蜂は、私たちに何を伝えてくれるのでしょうか? 今回は、アシナガバチ・スズメバチなど蜂の種類や見た時の状況別に、蜂が伝えるスピリチュアルなメッセージを紹介します。
蜂を見ると、怖いと思う人はいるかもしれません。特に、大きい蜂は身の危険を感じることもありますよね。
しかし、そんな蜂はスピリチュアルの世界において「幸運の象徴」とされる場合があります。
今回は、蜂の種類や見た時の状況別に、蜂が伝えるスピリチュアルなメッセージを紹介します。
蜂が持つスピリチュアルな意味とは?
まずは、蜂が持つスピリチュアルな意味を確認しましょう。
(1)縁起物・幸運の象徴
スピリチュアル的に、蜂は「幸運の象徴」といわれています。
日本においては、昔から蜂の巣が厄よけや商売繁盛といった意味を持つとされており、縁起物として玄関などに飾られることも。
また、「軒下に蜂の巣ができたら火事にならない」という言い伝えもあります。
(2)金運・仕事運のシンボル
蜂は、せっせと花の蜜を集める様子から、金運や仕事運の象徴とされることもあります。
そのため、蜂を見掛けるのは仕事で大きくステップアップできるサインかもしれません。例えば、これまでの努力が報われて会社で評価されるといったことが考えられます。
また、臨時収入を得られるなど、金銭面で恵まれる機会も多くなるでしょう。
(3)恋愛運アップのサイン
蜂は恋愛運アップのサインともいわれています。特に、ミツバチをよく見るなら恋愛運が高まっている可能性が高いでしょう。
出会いが欲しい人は、積極的に行動すると良い縁に恵まれるかもしれません。また、片思い中の人にとってはアプローチのチャンスといえます。
(4)女王蜂は子宝や子孫繫栄のシンボル
女王蜂は、たくさんの卵を産んでコロニーと呼ばれる群れを形成することで有名です。
その特性から、女王蜂は子宝や子孫繁栄のシンボルとされることもあります。
【種類別】蜂が持つスピリチュアルなメッセージ
ここからは、蜂の種類別にスピリチュアルなメッセージを紹介します。
(1)ミツバチは「努力が報われる前触れ」
ミツバチは、コツコツ花の蜜を集める様子から、これまで積み上げてきた努力が報われる前触れとされています。
「最近よくミツバチを見るな」という時は、ミツバチが「もうすぐ良いことが起こるよ」と教えてくれているのかもしれません。
(2)クマバチは「常識にとらわれないで」
クマバチは、ずんぐりした体が特徴。重そうな体で飛び回る意外性から、見た人に「常識にとらわれないで」というメッセージを伝えていると考えられます。
あなたには「普通に考えて自分にはできない」と諦めていることはありませんか? やる前から可能性を捨ててしまうのではなく、思い切ってチャレンジしてみましょう。
(3)スズメバチは「逃げずにチャレンジしてみて」
スズメバチは、「目の前にある壁から逃げずチャレンジする時ですよ」ということを暗示しています。
家の庭にスズメバチが巣を作った場合は、長年抱えてきた問題に向き合うタイミングが来ているのかもしれません。
もちろん、スズメバチが危険なことに変わりはないので、遭遇したり家に巣を作られたりしたら適切に対処しましょう。
(4)アシナガバチは「警告」
スピリチュアルの世界において、アシナガバチはあなたが何かしらの危険にさらされていることを警告する存在。
周囲のトラブルに巻き込まれたり、たまった疲れのせいで調子を崩したりするかもしれません。
もしアシナガバチをよく見るなら、なるべく慎重に行動した方が良いでしょう。
(5)死んだ蜂は「成果が出る」
死んだ蜂は、巣を作る、蜜を運ぶなどの役割を全うした蜂ということもできます。
「死んだ蜂のようにやりきったのなら、きっと近々成果が出る」。そんなスピリチュアルなメッセージを、蜂の死骸は伝えているのかもしれません。
今はつらくてもあと少し踏ん張れば、報われる日がやってくるでしょう。