トンボのスピリチュアルなメッセージとは? 特徴・状況別の意味18個
トンボ(とんぼ)は、スピリチュアル的に「ご先祖さまの魂を乗せてくる存在」や「変化の暗示」とされています。この記事では、トンボが伝えるスピリチュアルなメッセージを、トンボの特徴やトンボを見た時の状況別に解説します。
トンボ(とんぼ)は、スピリチュアル的に「ご先祖さまの魂を乗せてくる存在」「大きな変化の暗示」といわれています。
そんなトンボは、私たちにどのようなメッセージを伝えてくれるのでしょうか?
この記事では、トンボが持つスピリチュアルな意味を解説。その上で、トンボが伝えるスピリチュアルなメッセージを、トンボの特徴やトンボを見た時の状況別に解説します。
目次
トンボが持つスピリチュアルな意味とは?
まずは、トンボが持つスピリチュアルな意味を確認しましょう。
(1)ご先祖さまの魂を乗せてくる存在
トンボは毎年お盆の時期(基本的に8月中旬)に見られることが多いため、「ご先祖さまの魂を乗せてくる」といわれています。
この時、ご先祖さまがトンボの姿を借りて、子孫にメッセージを伝えようとすることも。
もしトンボを見つけたら、どのようなメッセージを伝えようとしているのか観察してみましょう。
(2)変化の暗示
トンボは卵から生まれてヤゴ(幼虫)になり、その後羽化を経て成虫の姿になります。
こうしてダイナミックに見た目を変えながら成長するため、トンボは「変化の暗示」ともいわれています。
もしトンボをよく見掛けるなら、人生がガラッと変わるような出来事の前触れかもしれません。