お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

トンボのスピリチュアルなメッセージとは? 特徴・状況別の意味18個

LIB_zine

【色・特徴別】トンボが持つスピリチュアルなメッセージ

ここからは、トンボの色や状態といった特徴別に、スピリチュアルなメッセージを紹介します。

(1)黒いトンボ(神様トンボ)は「幸運の前兆」

黒いトンボといえば、一般的には「ハグロトンボ」でしょう。このトンボは「神様トンボ」とも呼ばれています。

その名の由来には諸説ありますが、1つは「羽の動き」。羽を閉じたり開いたりする様子が、神に祈りを捧げているように見えるため、「神様トンボ」の呼び名がついたようです。

日本では縁起の良い生き物であり、幸運が訪れる暗示といわれています。仕事運や恋愛運、金運など、あなたの求めている運気が上昇していくかもしれません。

(2)青いトンボは「幸運を引き寄せる」

青いトンボは、幸運を引き寄せる存在だといわれています。

青は、「花嫁が幸せになるおまじない」として昔から結婚式に取り入れられてきた、縁起の良い色です。また、童話『青い鳥』では、青色の鳥が幸福の象徴とされていますよね。

そんな縁起の良い青色とトンボの組み合わせである青いトンボは、「幸運を引き寄せる生き物」といえるでしょう。もし見掛けたら、ラッキーなことが起こる前兆だと考えられます。

(3)赤いトンボは「成功」

赤いトンボは、その色が持つ情熱的なイメージから、気持ちや行動力の高まりを表すとされています。

そんな赤いトンボを見掛けたら、転職や試験などの勝負事で成功する前触れかもしれません。

(4)白いトンボは「努力すればなんとかなる」

白いトンボは「努力すればなんとかなる」というメッセージ。「無理かも」と思っていることでも、粘り強く頑張れば成果を上げられるかもしれません。

苦労が報われる日を信じて、もう少し頑張ってみましょう。

(5)緑のトンボは「勝負運アップ」

緑のトンボは、勝負運アップを告げる存在とされています。

今のあなたは勘がさえており、多少強引に行動してもうまくいきそうです。商談や恋の駆け引きで有利な流れに持っていけるでしょう。

大事なことを決断するのにも適した時期といえます。

(6)オニヤンマは「大胆になるべき」

オニヤンマは、あなたに「もっと大胆になるべき」と伝えるためにやってきたのかもしれません。

「どうせ自分には無理だ」と諦めていることはありませんか? 最初から無理だと決めつけていては、かなうこともかないません。時には根拠のない自信が重要な場面もあるのです。

「片思いを実らせたい」「仕事で成功を収めたい」。そんな時にオニヤンマを見たら、もっと自分に自信を持って大胆に行動してみましょう。

(7)つがいのトンボは「恋愛運上昇」

つがいのトンボを見掛けたら、恋愛運の上昇が期待できます。

近い将来、運命の相手に出会ったり恋人と結婚へ発展したりと、恋愛面で大きな変化が訪れる暗示。しっかりと自分磨きをして、今後の展開に備えましょう。

(8)大群のトンボは「大きな変化の前触れ」

変化の象徴であるトンボが大群で飛んでいるのは、大きな変化が訪れる前兆だと考えられます。

もしチャレンジしたいことがあるなら、思い切って行動してみると人生にポジティブな変化が起こるかもしれません。

(9)ヤゴは「努力が実を結ぶサイン」

ヤゴは、努力が実を結ぶサインです。

今までコツコツ続けてきた努力が、周囲から認められるでしょう。これからトンボへと成長するヤゴのように、あなたも新たなステージへ進むことができると考えられます。

次ページ:【状況別】トンボが持つスピリチュアルなメッセージ

SHARE