お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

黒トンボは幸運のサイン? スピリチュアルな意味と神様トンボと呼ばれる由来

紅たき(占い師・コラムニスト)

黒いトンボは幸運のシンボルなのか、それとも不運の前兆を知らせるものなのか、いったい真相はどうなのでしょう。今回は黒トンボのスピリチュアルな意味やその生態について、占い師の紅たきさんに解説してもらいます。

黒いトンボを見たことがありますか?

スピリチュアルの世界で黒いトンボは、幸運のシンボルとされています。めったに見ることができないので、見つけた人には幸せが訪れる可能性がとても高いといわれているのです。

今回は、黒いトンボが持つスピリチュアルな意味や、その生態について詳しく解説していきたいと思います。

黒トンボを見たら幸運? 不運?

黒は一般的に喪を表す色とされているので、黒いトンボを目にすると不吉だという説もあります。

しかし、スピリチュアルの世界では黒いトンボは幸福の使者だといわれています。

黒いトンボを見たら何か人生に大きな変化があるかもしれません。それを恐れずに、未知の世界へ勇気を持って挑むようにと伝えてくれているのです。

黒トンボが持つスピリチュアルな意味

では、黒トンボが持つスピリチュアルな意味をいくつか挙げていきましょう。

(1)良い変化をもたらす

黒トンボだけでなく、トンボ全般が幸運の象徴で、見ると良い変化が訪れる予兆と考えられています。

トンボは幼虫の間を水中で過ごし、羽化して成虫となり美しい姿に変わることから、変化を表す昆虫だといわれているのです。

ですので、黒トンボを見たら、技術を身につけた結果良い仕事に就くことができたり、美容に力を入れることで良縁に恵まれたりするかもしれません。

Check!:トンボが持つスピリチュアルなメッセージとは? 特徴・状況別の意味10個

(2)勝負に勝つ

トンボは古来より勝利のシンボルとみなされてきました。

戦国時代には、戦の前にトンボを見ると勝利の予兆だと信じられており、非常に縁起の良い虫として好まれてきたのです。

また、黒は力強いパワーを感じさせる色なので、トンボの中でもとりわけ勝利を呼び寄せる「勝ち虫」と考えられてきました。

(3)金運に恵まれる

前だけに進むトンボは前向きに生きる姿の象徴です。

また、田んぼの害虫を食べてくれることから、豊作を助けてくれる存在でもあります。

豊かな実りは豊かな生活に通じることから、トンボを見たらお金に恵まれることを意味しているのです。

中でも黒いトンボは珍しいので、見ることができたら莫大な富を手にできる可能性があるとされています。

黒トンボを見たら心掛けたいこと

もし黒トンボを見たら、どんなことを心掛けたらいいのでしょうか。

(1)決して捕まえてはいけない

黒トンボは、前進するパワーがある虫。ですから、飛ぶのを邪魔してはいけません。

見掛けたら飛ぶ姿を目に焼きつけておきましょう。そうすることで、あなたにも前向きに生きるパワーが宿るでしょう。

(2)写真を撮り、待ち受けにする

できたら、黒トンボを撮影して待ち受け画像にしてみましょう。すると、幸福の使者である黒トンボの恩恵をより多く感じられるはずです。

(3)黒トンボに願掛けをする

黒トンボを見られるのはめったにない機会です。あなたにどうしてもかなえたい願いがあるなら、この機会に黒トンボを見つめながら心の中で望みを唱えましょう。

黒トンボがあなたの願いをかなえてくれるかもしれませんよ。

黒トンボは神様トンボとも呼ばれている

黒トンボは神様トンボとも呼ばれています。それはなぜなのでしょうか。

黒トンボの正体はハグロトンボ

まず、黒トンボの正式名称は何かを説明します。

黒トンボの正式名称は「ハグロトンボ」といい、オスメスともに羽が黒いです。特にメスは羽だけではなく体全体が黒褐色をしています。

また、他の色のトンボのように素早く飛んだりせず、蝶のようにひらひらと羽ばたくのが特徴です。

黒トンボの生息地や現れる時期

黒トンボは一生のうち多くをどこかの水辺で暮らします。成虫になると一時的に林の中などで暮らしますが、再び緩やかな流れの川や池に戻ってくるでしょう。

また、田んぼにも姿を現すことがあり、害虫を食べてくれます。

出現時期は5月~10月で、特に7~8月頃に多く見られるため、お盆頃がピークといえるでしょう。

黒トンボが神様トンボと呼ばれる由来

黒トンボは害虫を餌として食べると前述しましたが、それは農家の人たちにとってはとてもありがたいこと。

農薬に頼らずとも、稲を成長させてくれるのですから、まさしく黒トンボは神様のような存在だったのでしょう。

また、お盆といえばご先祖様が戻ってくるといわれており、黒トンボの出現時期とも重なります。

そのため、ご先祖様が形を変えてやって来たのだと解釈され、「神様トンボ」と呼ぶ習わしができたのかもしれません。

「あの世とこの世をつなぎ、ご先祖様の魂を感じさせてくれる」と昔の人々が言い伝えてきた神秘的な昆虫が、黒トンボなのです。

黒トンボを見たら幸運が訪れる予兆かも

黒トンボは、めったに見ることができない珍しいトンボです。

もし見たいなら、お盆の時期に緩やかな流れの川や田んぼなどの水辺に行ってみると良いかもしれません。

また、黒トンボは幸運や勝利のシンボルであり、ご先祖様の魂を運んでくれるともいわれています。

もし見掛けたら、しっかり目に焼き付けるか、写真に収めると、黒トンボの恩恵をたくさん受けられるかもしれませんよ。

(紅たき)

※画像はイメージです

※この記事は2023年06月09日に公開されたものです

紅たき(占い師・コラムニスト) (占い師)

占い師・コラムニスト。広告制作会社のコピーライター、呉服店勤務、エステティシャン、英国式リフレクソロジストを経て、占いの道に入る。西洋占星術での鑑定歴12年。複数の人気サイトで、占いコラムを執筆中。著書に、『陰毛をぬく男』(TIAOBooks)、サイコロジー診断ラボのメンバーとして携わった『危ない心理テスト』(河出書房新社)がある。

紅たき OFFICIAL WEB SITE
https://kurenai-taki.info/

この著者の記事一覧 

SHARE