テレワークは孤独? 実態やみんなの孤独感解消法も調査
テレワーク中に孤独を感じている人はどれくらいいるのでしょうか? 今回は、テレワークについて男女200人を対象にアンケートを実施。その結果を基に、テレワーク中に孤独を感じている人の割合や孤独だと思った瞬間、孤独感の解消方法を紹介します。
最近は、テレワークを取り入れる企業が増えてきました。それをうれしく思っている人がいる一方、社員同士のコミュニケーションが減って孤独を感じている人もいます。
この記事を読んでいる人の中にも、在宅勤務中の孤独感に困っている人がいるかもしれませんね。他の人は、寂しくなった時にどう対応しているのでしょうか?
今回はテレワークについて男女200人を対象にアンケートを実施。その結果を基に、テレワーク中に孤独を感じている人の割合や孤独だと思った瞬間、孤独感の解消方法を紹介します。
テレワークは孤独? 男女200人に調査
マイナビウーマンでは、20~39歳の男女200人を対象とし、テレワークに関するアンケート調査(※)を行いました。
まず、テレワークをしていたのは全体の約25%でした。その中で、孤独を感じたことがある人の割合は25.5%と分かりました。
Q.テレワーク中に孤独を感じたことはありますか?
・はい……25.5%
・いいえ……74.5%
※有効回答数51件(調査対象者のうち、テレワークをしている人)
テレワーク中に孤独を感じる瞬間とその理由
テレワーク中に「孤独だ」と思ったことがある人に、そう感じたタイミングを聞いてみました。回答を一部抜粋して紹介します。
・「同僚や上司と対面で話ができない時」
・「職場の人と電話やモニター越しでしか話せないと意識してしまった時」
・「喜びをすぐに共有できなかった時」
・「少し手が空いた時など」
・「部屋が静まりかえっている時に寂しく感じた」
では、どうしてこのようなタイミングで孤独を感じるのでしょうか? 状況ごとにもう少し詳しく見ていきましょう。
(1)会社の人と対面でコミュニケーションが取れない時
会社に行けば、職場の人と気軽にコミュニケーションが取れるでしょう。
例えば、ふとしたきっかけで近くの人と何気ない雑談が始まり、そのおかげでストレスを軽減できたり、仕事の相談がしやすい雰囲気になったりすることも多いはず。
しかし、テレワークだと出社した時のような対面ならではのコミュニケーションが生まれにくいです。そのため、孤独感を抱きやすいのだと考えられます。
(2)起こったことをすぐに共有できない時
うれしかったことや困ったことを、すぐにメンバーと共有できない時に孤独感を抱く人も少なくありません。
テレワーク中は、メールやチャットでのコミュニケーションがメインです。対面での会話と異なり、相手から反応をもらえるまで時間がかかる場合も。
すぐ気持ちに共感してもらうことができないので、寂しく感じるのでしょう。
(3)1人でいることを実感した時
ふとした時に自分が1人でいることを実感し、「孤独だ」と思う人もいます。
例えば、「手が空いた時に周りを見回して、人の多いオフィスとの違いを感じた」「テレビ会議の後、急に部屋がシーンとしているのが気になった」など。
特に一人暮らしだと、家に直接会話をしたり一緒に食事をしたりする相手がいないので、寂しさを感じやすいでしょう。