スルースキルが高い人の特徴とは? スルースキルを上げる方法も紹介
スルースキルとは、ネガティブな言葉や情報などを受け流す力のこと。この力を身につけると、人間関係がより快適になるかもしれません。今回は、スルースキルが高い人の特徴やスルースキルを上げる方法などを紹介します。
人から掛けられた言葉を気にしすぎて、落ち込んでばかりいませんか?
例えば、上司から「そういえばあの件どうなった?」と聞かれただけで「どうしよう、まだ終わってない……。『早くしろ』ってことかな……」と不安になる、など。
このような時に過剰なモヤモヤを防ぐには、スルースキルを高めると良いかもしれません。
今回は、スルースキルが高い人の特徴やスルースキルを上げる方法などを紹介します。
目次
スルースキルの意味とは?
スルースキルとは、ネガティブな気持ちになるような言葉や情報などを受け流す力のことです。
例えば、会社でチクっと厳しいことを言われたり、周囲のうわさ話が耳に入ってしまったり。
このような時に「自分はダメだ」「もしかしたら自分も陰で悪く言われているかもしれない」と思わず、軽く受け流せる人は「スルースキルが高い人」だといえます。
スルースキルを高めることのメリット
スルースキルを高めることのメリットとして、人間関係のストレスを軽減できるということが挙げられます。
さまざまな人と関わっていると、時にネガティブなことを言われたり、「もしかして悪く思われてるのかな」と不安になったりする場面はあるものです。
そのような時、スルースキルが高ければいちいち真に受けないので、ストレスを感じにくいはず。
また、世の中には、誰かをからかったり嫌みを言ったりして反応を楽しむタイプの人もいるもの。
このような相手をうまくスルーできれば、「リアクションがなくて面白くない」と感じて、攻撃してこなくなる可能性があります。