お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スルースキルが高い人の特徴とは? スルースキルを上げる方法も紹介

megmeg

スルースキルを上げる方法

ここからは、スルースキルを高める方法について紹介します。

(1)言われたことを深読みしない

スルースキルを高めるには、言われたことを深読みしないようにしましょう。

「もしかして別の意味があるのかな?」と考えず、言葉のままに受け止めてみてください。

例えば、上司から「あの仕事もう終わった?」と聞かれたら「早くやれってことかな……」と思わずに、「進み具合を確認したいだけなんだな」と考えるのです。

そうすれば、必要以上に悩んだり不安になったりすることが減ると考えられます。

(2)時には話を聞き流す

悪口やうわさ話など、聞いていて嫌な気分になる話は、時に聞き流すことも必要です。

「そうなんだ~」などと適当に相づちを打ちつつ、他のことを考えて気を紛らわせましょう。

また、「まぁ、本当か分からないしな」と話半分で聞けば、嫌な気持ちになりにくいと考えられます。

(3)自分を客観的に見る

人の言葉を真に受けすぎてしまいそうな時は、自分を客観的に見てみましょう。もう1人の自分になったつもりで、今の自分を眺めてみるのです。

そうすると、今の状況を冷静に判断しやすくなるので、「深読みしすぎじゃない?」「そんなに気にしなくて良いのでは?」と思えるかもしれません。

(4)ネガティブになりそうな時は深呼吸をする

周りの言動や不穏な空気のせいでネガティブになりそう時は、いったん深呼吸をしてみましょう。

なるべく呼吸だけに意識を向ければ、余計なことについて考えるのを防げるでしょう。

スルースキルを高めてもっと楽に生きよう

人と関わって生活していると、嫌なことや不安になることはあるものです。特に、仕事では苦手な人と付き合わなければならない場面もあるでしょう。

そんな時、スルースキルが高ければ、余計なストレスを感じにくいはず。

もし「人に何か言われるとすぐ気に病んでしまう」「スルースキルを上げたい」と思っているなら、この記事を参考に考え方や行動を変えてみてください。

スルースキルを高めて、今より少しでも快適に生活できるようになると良いですね。

(megmeg)

※画像はイメージです

※この記事は2022年06月30日に公開されたものです

megmeg

中学生と小学生の母でもあるスピリチュアル大好きなWEBライター。笑いの絶えない生活をモットーに過ごす毎日。温かい気持ちになれるような、そして心がホッとするような執筆を心がけています。

この著者の記事一覧 

SHARE