お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「飛ぶぞ」の意味は? 『相席食堂』の元ネタと使い方

kirara

「飛ぶぞ」の使い方

「飛ぶぞ」は言葉の並びが面白く、自分でも使ってみたいと思う人は多いはず。

そこで、違和感なくSNSなどで使える「飛ぶぞ」の使い方を解説していきますね。

「食ってみな、飛ぶぞ」が基本形

「飛ぶぞ」を使った文章の基本形となるのが、先ほども紹介した「食ってみな、飛ぶぞ」という表現です。

「意識が飛ぶほどやばいおいしさ」を周りに伝える時、誰かに食べ物を勧める際などにぜひ使ってみましょう。

「○○してみな、飛ぶぞ」で応用

「食ってみな、飛ぶぞ」をベースにして、友達などに何かを勧める時「○○してみな、飛ぶぞ」という形で使うのもいいでしょう。

この使い方をする場合には、おすすめする物に合わせた表現をするのがポイント。映画なら「観てみな」、音楽なら「聞いてみな」と形を変えて使うと◎です。

例文

・この映画を見てみな、飛ぶぞ

・○○って曲聞いてみな、飛ぶぞ

「飛ぶぞ」を使う時の注意点

「飛ぶぞ」は、最上級の褒め言葉のような表現ですが、元ネタや意味をきちんと理解している人にしか伝わりません。

意味が分からない人に「飛ぶぞ」を使っておすすめしても、相手を困惑させてしまうだけ。そのため、普段から親しい友達やネタの通じる相手に使うようにして、相手を困らせないように気をつけましょう。

もちろん、厳格な場などで使うのはNGです!

次ページ:「飛ぶぞ」と言われた場合の返し方がある!?

SHARE