お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】「蚊の夢」の意味とは? シーン別の暗示19選

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

シーン別「蚊の夢」の意味

まずは、シーン別に「蚊の夢」の意味をひも解いていきましょう。

(1)蚊に刺される夢は「ライバル心、不安」

蚊に刺される夢は、周囲にライバル心を抱いている、またはささいなことで悩んでいる状態を表しています。

今のあなたは、周りに嫉妬心を抱いたり「なぜ自分はうまくいかないの?」と不安になったりしているようです。

小さな感情であるものの、このまま放置しておくとどんどん大きな嫉妬心や不安になる可能性があります。この夢を見た時は、改めて自分自身が何を思い、周囲に対して何を考えているかについて見つめ直しておくと良いでしょう。

(2)蚊に刺されてかゆい夢は「過去のトラウマ」

蚊に刺されてかゆい夢は、あなたが過去のトラウマに囚われていることを意味します。

今のあなたは、事あるごとに「また前のように失敗したらどうしよう」と不安になっているようです。

しかし、そのような思いを抱えたままでは、いつまでも前に進めないでしょう。この夢を見た時は、ポジティブな人の意見を取り入れてみるのがおすすめです。

(3)蚊に血を吸われる夢は「面倒な人、仕事に関わる」

蚊に血を吸われる夢は、面倒な仕事や人に関わることで、気力が減少していくことを暗示する警告夢となります。

この夢を見た時のあなたは、優しさを利用されて面倒な仕事を押しつけられる、または自己中心的な人から一方的に愚痴を言われるなど、ストレスの原因となる物事に直面している可能性があります。

「嫌われたくないから」と何でも引き受けていると、どんどん面倒な物事に巻き込まれてしまいます。嫌なことは嫌ときっぱり断って、自分の身を守ることが大切です。

(4)蚊を殺す夢は「八方ふさがり」

蚊を殺す夢は、今抱えている問題があまりにも多く、八方ふさがりの状態になっていることを意味します。

あなたは今たくさんの問題を抱えているようですが、一つ一つはそれほど大きなトラブルではありません。

1人で悩まず、周りに助けを求めることで乗り越えていけるでしょう。今は八方ふさがりに思えるかもしれませんが、勇気を出して他人の手を借りてみることをおすすめします。

(5)蚊を追い払う夢は「気力の充実」

蚊を追い払う夢は、現在のあなたに気力や体力が満ちあふれていることを意味しています。

今ならどんなネガティブな出来事が起きても、めげずに自信を持って前向きに過ごせるでしょう。

(6)蚊帳の中に蚊がいる夢は「仲間外れ」

蚊帳の中に蚊がいる夢は、自分だけが周囲から取り残され、孤立感を覚えやすい時であることを暗示しています。

「蚊帳の外」という言葉があるように、仲間外れにされたような気持になる出来事があるかもしれません。

しかし、今のあなたは小さな世界に閉じこもっている可能性があります。視野を広げてみると「取るに足らない問題だ」と気がつき、前向きになれそうです。

(7)蚊が飛び回る夢は「誹謗中傷」

蚊が飛び回る夢は、誹謗中傷を受けたり悪口を言われたりしてつらい気持ちになることを暗示しています。

しかし、そのどれもが理不尽な内容である可能性が高いため、あまり気にしないのが得策です。

どうしても気になってしまう場合は、尊敬できる人に相談してみましょう。そのまま我慢すると心が折れてしまう可能性があるので、自分を守るための心掛けが大切ですよ。

(8)家に蚊が入ってくる夢は「厄介な人」

家に蚊が入ってくる夢は、厄介な人や面倒な仕事に悩まされそうな暗示。

「どうせ自分なんて」と自分を卑下しているとそれらの出来事に巻き込まれやすくなります。そのため、この時期は自分に自信を持つことを忘れないでください。

また、少しでも違和感のある話や人との出会いがあれば、意図的に距離を取って自分の身を守ることが大切です。

(9)蚊取り線香の夢は「問題からの解放」

蚊取り線香が印象的な夢は、これまで抱えていた煩わしい問題、ストレスや不安が解消され、前に進める時期が来たことを暗示する吉夢です。

あなたにとって心強い人が救いの手を差し伸べてくれる可能性があります。普段から良くしてくれる人物に感謝することで、手助けを受けられるでしょう。

(10)蚊柱の夢は「危険な恋」

蚊柱(かばしら)とは、ユスリカなどの羽虫が上下左右に飛びながら柱状に集まる現象を言います。

蚊柱が印象的な夢を見た場合、理性を失うような恋愛に陥る可能性が高まっていることを暗示しています。好奇心や性欲が高まる時期のため、一夜限りの恋、危険な異性からの誘いに応じてしまうなんてことも。

こうした恋愛でトラブルに巻き込まれないためにも、少しでも身の危険を感じる出会いがあれば第三者に相談することが大切です。

(11)蚊の大群を見る夢は「多くの問題」

蚊の大群を見る夢は、たくさんの誹謗中傷を受けたり、悪口に悩まされたりする可能性を暗示する警告夢です。

1人で悩まず、信頼できる人に助けを求めて守ってもらうと良いでしょう。

次のページを読む

SHARE