お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ドライフラワーは風水ではNG? 運気低下を防ぐ飾り方と注意点

mapy

ドライフラワーを飾らない方がいい場所

ドライフラワーは陰の気が強いので、良い気を吸い取ってしまう可能性があります。

飾る場所によってはどれだけすてきに見えたとしても、場のエネルギーを乱してしまう原因になります。

一部の例外はありますが、基本的にドライフラワーは以下のような場所に飾ることをあまりおすすめしません。

玄関

玄関は家の気の出入り口といわれており、幸運を呼び込むのも、運気を下げてしまうのも玄関と言えるくらい重要な場所です。

ここにドライフラワーを置くと、玄関からせっかく良い気が入ってきても、それを吸い取られてしまうと考えられています。

玄関に適しているのは生命力にあふれた植物や花。陽の気で満たされる玄関にするためにも、ドライフラワーを飾るのは避けておきましょう。

リビング

リビングは、家庭運や健康運と関連している場所です。家の中心でもあり、陰陽のバランスを整えて居心地の良い空間にすることが理想。

ここにも、陰の気が強いドライフラワーは置かない方が良いでしょう。

寝室

寝室は、健康運と関係しています。1日の疲れなどを取るために陰の気が留まりやすい場所です。

ドライフラワーを置くことでさらに陰の気を強めてしまうため、寝室に飾るのも基本的には避けた方がいいでしょう。

トイレ

トイレは金運や健康運と関係しています。トイレも陰の気がたまりやすい場所です。

寝室と同様にトイレの陰の気も強めてしまうため、この場所にもドライフラワーを飾るのは避けるのがおすすめ。

こうして見ると「どの部屋にもドライフラワーを飾れない」と感じてしまいますよね。

実は、上記で挙げた部屋であっても、ある特徴を満たしていればドライフラワーを効果的に飾れる可能性がありますよ。

 

⇒次のページでは、ドライフラワーを飾る風水的なコツと注意点をご紹介します。

次のページを読む

SHARE