お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

関西弁がかわいい理由は? 特徴や具体的なセリフも紹介!

Tiffa

関西弁をかわいいと感じる人もいるでしょう。そこでこの記事では、関西弁の特徴やかわいいといわれる理由、告白・日常で使える関西弁のかわいいフレーズを紹介します。

関西弁は、主に大阪や京都、奈良などの近畿地方で使われる方言です。独特のアクセントや言い回しがあり、それを「かわいい」と感じる人も多いでしょう。

この記事では、関西弁の特徴やかわいいといわれる理由、かわいい関西弁のセリフを紹介します。

関西弁の特徴的な言い方は?

一口に関西弁といっても、いくつか種類があることを知っていますか?

関西弁と聞いて多くの人がイメージするであろう大阪弁や京都弁の他に、三重弁や奈良弁などもあり、それぞれ少しずつ違った特徴を持ちます。

ここでは一般的に「関西弁」といわれる方言の特徴を紹介します。

(1)関西弁ならではのフレーズがある

関西弁には、ほとんど関西でしか使われない独特な言い回しがあります。

例えば「アメちゃん」「おかゆさん」など、食べ物に「ちゃん」「さん」をつけることは有名ですよね。

他にも「片づける」を「なおす」と言ったり、「ものもらい」を「めばちこ」と言ったりするのも、関西弁ならではの表現です。

(2)助詞が抜ける

関西弁には、助詞が抜けるという特徴もあります。

例えば、標準語の「気が散る」では「が」が助詞です。

一方、関西弁では「が」がなくなる代わりに「気」の母音である「い」を伸ばし、「気い散る」と表現します。

(3)語尾が標準語と異なる

関西弁の特徴といえば、やはり語尾でしょう。

例えば、関東で「〜だよ」と言うところを、関西弁では「~ねん」と言うのは有名ですよね。

また、「~ない」は「~へん」となります。

(4)擬音語・擬態語が多め

関西弁をよく聞いていると、擬音語や擬態語を使う頻度が多いと感じるかもしれません。

例えば、「この道をドーンと真っすぐ行って」「このスプレーシュッてして」などが挙げられます。

関西弁を使う女性がかわいいのはなぜ?

関西弁の女性にはかわいいイメージがありますよね。それはなぜなのでしょうか? 理由をいくつか紹介します。

(1)語尾にキュンとするから

関西弁がかわいいとされる理由には、「語尾にキュンとするから」ということが挙げられるでしょう。

さきほど紹介したように、関西弁では「~ねん」「~やん」など、独特の語尾を使うことが多いです。

こういった特徴的な響きが、かわいいイメージにつながっているのかもしれません。

(2)擬音語や擬態語が多いから

関西弁には、擬音語や擬態語が多い傾向にあります。

擬音語や擬態語の中には、なんとなくかわいらしい響きのものも。例えば、「ちゃっちゃと片づけて」「しゅーんとしてた」などが挙げられるでしょう。

こういった擬音語を連発された時に、「かわいい」と思う人は少なくないと考えられます。

関西弁のかわいいセリフ【告白編】

ここからは、関西弁のかわいいセリフを紹介します。

(1)「めっちゃ好きやねん」

関西弁のかわいいセリフといえば、まず「めっちゃ好きやねん」が挙げられるでしょう。

「~やねん」という関西弁独特の語尾にキュンとする人は多いはず。

告白する時や恋人へ気持ちを伝える時に使ってみては?

(2)「好きになってもかまへん?」

「好きになってもかまへん?」は、標準語だと「好きになっても良い?」になります。

友達だと思っていた相手から見つめられて「好きになってもかまへん?」なんて言われたら、ドキドキしてしまいそうですよね。

(3)「他の人のこと見んといて」

「他の人のこと見んといて」は、ちょっとすねている感じがたまらない、かわいい関西弁といえるでしょう。

やきもちを焼いていることが伝わるので、相手をキュンとさせられるかもしれません。

(4)「ずっと一緒におってな」

かわいい関西弁としては、「ずっと一緒におってな」も挙げられるでしょう。

告白やお付き合い記念日で「ずっと一緒におってくれる?」と言えば、相手にかわいらしく本気度を伝えられますよ。

(5)「うちと付き合うてくれへん?」

発音は「うちとつきおうてくれへん?」となります。標準語だと「私と付き合ってくれない?」という意味。

関西弁ならではの主語「うち」と「~くれへん?」という語尾がかわいいですね。

関西弁のかわいいセリフ【日常編】

(1)「会えるの楽しみにしててん」

「会えるの楽しみにしててん」は、「会えるのを楽しみにしてたんだよ」という意味です。

こういった、語尾が「ん」で終わる言葉に、関西弁ならではのかわいらしさを感じる人も少なくありません。

デートの当日に「めっちゃ楽しみにしててん」と言えば、相手もうれしく思ってくれるでしょう。

(2)「言うたらあかんで」

「言うたらあかんで」は「言ったらダメだよ」という意味で使われます。

秘密を共有するシチュエーションで、かわいらしく「言うたらあかんで?」と言われたら、ドキドキしてしまいそうですよね。

(3)「あかん」

「あかん」といえば、関西弁の定番フレーズですよね。「だめ」「やだ」という意味で使われる言葉です。

「だめ」よりも柔らかい印象があるため、かわいらしく聞こえますよね。

特に、優しくされたりからかわれたりした時、照れながら「そんなんあかん」と言えば相手はキュンキュンするでしょう。

(4)「ほんまに?」

「本当に?」という意味で使われる「ほんまに?」もかわいい関西弁の1つ。

褒められた時、「ほんまに? ありがとう!」とうれしそうに返せば、無邪気な魅力で相手の心をつかめるかもしれません。

(5)「しゃーないなぁ」

「しゃーないなぁ」は「仕方ないな」という意味で使われます。

頼もしさや包容力を感じられる言葉なので、「たまには相手に甘えたい!」というタイプの人には、たまらないセリフだといえるでしょう。

(6)「あんな」

「あんな」は関西弁で「あのね」という意味です。「あんなぁ」と発音されることも。

好きな女性から「あんなぁ」とかわいく話しかけられたら、男性はキュンとしてしまいそう!

(7)「~やんなぁ?」

「~やんなぁ?」は標準語にすると「~だよね?」です。念押し・確認などのニュアンスで使われます。

標準語の「~だよね?」よりも柔らかい響きで、どこか癒やされる雰囲気が魅力ですね。

かわいい関西弁で気になる男性をキュンとさせよう

関西弁にはかわいい表現が多いですよね。

いつものセリフも、関西弁だとまた違った雰囲気になり、相手をキュンとさせる効果が期待できます。

たまにはかわいい関西弁を使って、気になる相手をドキドキさせてみてはどうでしょうか?

(Tiffa)

※画像はイメージです

※この記事は2022年05月16日に公開されたものです

Tiffa

WEBライター。現在は主に美容、恋愛の執筆を担当している。旅行とコーヒーが好きで、旅行先ではその地域のレトロな喫茶店を探して行くことが多い。美容にも興味があり、コスメやスキンケアの情報は常にチェックしている。最近は韓国コスメにハマり中。

この著者の記事一覧 

SHARE