お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【まさかの合体】“牛乳のサイダー割り”が「気になる」とネットで話題

#SNSトレンド

猿川佑

去る年末年始、需要減少による生乳を廃棄を防ぐため、政府が国民に向けて「年末年始は牛乳を飲んでください!」と呼びかけたのは記憶に新しいかと思います。しかし実は、この春もまたピンチを迎えていることをご存知でしょうか?

(@zennoh_foodより引用)

そもそも春は生乳の生産量がピークになる時期。ですが、今年は最大10連休という大型ゴールデンウィークが控えている影響で、牛乳の消費量も少なくなると予想されており、引き続き牛乳の消費が呼び掛けられているようです。

そのまま飲んでもコーヒーに入れても美味しい牛乳ですが、あまり使い道は多くない印象も……。しかし、「全農広報部【公式】日本の食を味わう」(@zennoh_food)さんがツイートしたこんなアレンジレシピであれば、子どもも飽きず、美味しく牛乳を飲んでくれそうです。

牛乳に サイダー混ぜて 飲んだらば 春の優しい クリームソーダ

全農広報部さんが短歌のごとく詠み上げたのは、なんと三ツ矢サイダーに牛乳を混ぜ合わせるという意外なレシピ。味のイメージがまったく掴めませんが、なんと優しいクリームソーダ味になるとのこと。そう言われてみれば、確かに美味しそうかも……!

(@zennoh_foodより引用)

(@zennoh_foodより引用)

ちなみに、混ぜる比率は「しゅわしゅわ感強めなら1:1、まろやか系がお好みでしたら 牛乳:サイダー=3:1くらいがいい」と別途ツイートしています。

※このアイデアは北海道中央会さんから教えていただきました。混ぜる比率は、しゅわしゅわ感強めなら1:1、まろやか系がお好みでしたら 牛乳:サイダー=3:1くらいがいいかなと思います〜

最初のツイートは7000件以上のいいねを獲得し(4月15日時点)、「これは気になる!! サイダー買って試したい!! 」「えーーーーーっ-(;゚ロ゚)-!牛乳にサイダー???で、クリームソーダ???やるしかない!」「私も子どもの頃、牛乳と炭酸飲料まぜまぜしてよく飲んでました!懐かしいです♡」などとのコメントが寄せられました。

さっそく近くの自販機で三ツ矢サイダーをゲットし、一度試してみてはいかがでしょう? もしハマりそうなら、そのまま牛乳とサイダーを買い足し、全国の酪農家さんを少しでもサポートできればみんなでハッピーになれそうですね♪

(取材・文:猿川佑)

※この記事は2022年04月21日に公開されたものです

猿川佑

グルメやライフスタイル、ガジェット、SDGsなど、幅広い分野で取材・執筆にあたるお調子者ライター。

この著者の記事一覧 

SHARE