お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「フォロバ」の意味とは? ツイッターやインスタでの使い方をチェック

にほんご倶楽部

「フォロバ」とは、Twitter(ツイッター)やInstagram(インスタグラム)などのSNSで使われる言葉です。この記事では、「フォロバ」の意味や使い方を紹介。また、フォロバ時の挨拶は必要なのかも説明します。

TwitterやInstagramなどのSNSを使っている時に、「フォロバ」という言葉を見聞きしたことがある人は多いでしょう。

「よく見掛けるけど、どういう意味なのかよく分からない……」「『フォロバありがとうございます!』って言われたけど、どういうこと?」という人もいるかもしれません。

そこでこの記事では、「フォロバ」の意味や使い方を紹介します。

また、フォロバは必ず必要なのか、その時は挨拶をした方が良いのかも併せて説明しているので、SNSの使い方に迷っている人は参考にしてみてください。

「フォロバ」の意味とは?

ではさっそく、「フォロバ」の意味を確認しましょう。

「フォロバ」は英語の「follow back」を略した言葉

「フォロバ」とは、英語の「follow back(フォローバック)」を略した言葉です。

意味は、ツイッターやインスタグラムなどのSNSで、自分をフォローしてくれた人をフォローし返すこと。

ちなみに、相手をフォローすると、いちいち検索しなくてもその人の投稿をホーム画面で見られるようになります。

また、お互いをフォローし合っている状態を指して、「相互フォロー」と言うこともあります。

「フォロバ」と「リフォロー」は違う意味

「フォロバ」と似た言葉に「リフォロー」があります。

「リフォロー」は、「一度フォローを外した相手を再度フォローする」という意味です。

初めてフォローする相手には使えないので、違いを押さえておきましょう。

ツイッターやインスタにおける「フォロバ」の使い方

「フォロバ」という言葉の使い方は、どのSNSでも同じです。

フォローしている相手が自分をフォローしてくれた時に、「フォロバありがとうございます」というように挨拶として使うこと多いです。

また、自分をフォローしてくれた相手をフォローする時に「フォロバさせていただきました」ということもあります。

関連する診断はこちら▼

あなたのツイッターへの依存度を、10の質問で診断します。

次ページ:フォロバは絶対するべき? その時の挨拶は必要?

SHARE