お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「フォロバ」の意味とは? ツイッターやインスタでの使い方をチェック

にほんご倶楽部

フォロバは絶対するべき? その時の挨拶は必要?

SNSを使っていると、時にはフォロバするかどうか迷う相手からフォローされることもあるでしょう。

また、フォロバするにしても挨拶はした方が良いのか、それともしない方が良いのか、悩んでしまうという人もいるかもしれません。

ここからは、そんな時の対処法を紹介します。

フォロバはしなくても良い

フォロバをすることのメリットは、相手の投稿が見つけやすくなること。興味のある人からフォローされたら、フォロバすることで簡単に相手の投稿を確認できます。

そのため、もしあなたをフォローしてくれた相手の投稿に興味を持ったら、フォロバしてみても良いでしょう。迷った時は何日か様子を見てフォロバするかどうか決めるのもありです。

逆に、「この人の投稿にはあんまり興味がないな……」という時は、無理にフォロバしなくてもOK。

「欲しい情報を自由に選ぶこと=フォローする相手も自由に選ぶこと」がSNSの基本だと思っておきましょう。

フォロバの挨拶はしてもしなくてもOK

フォローを返してくれた相手に「フォロバありがとうございます!」と挨拶をする人もいます。しかし、この挨拶も強制ではないので、してもしなくてもOKです。

ただ、挨拶をきっかけに仲良くなれる場合もあります。もし趣味が同じだったり共通点にひかれたりして「仲良くなりたい」と思う人がいれば、積極的に挨拶をしてみても良いかもしれません。

フォロバの意味と使い方を知ってSNSを楽しもう

「フォロバ」とは、SNSで自分をフォローしてくれた人に、フォローを返すことです。

「フォロバありがとうございます」「フォロバしました!」といったように、SNSでは相手にフォローしてもらった時やフォローする時の挨拶としてもよく使われます。

「フォロバ」の意味を押さえて、SNSライフを楽しんでくださいね。

(#にほんご倶楽部)

※画像はイメージです

※この記事は2022年04月11日に公開されたものです

にほんご倶楽部 (敬語・ビジネス用語専門編集プロダクション)

いつも使っているけれど間違った認識も多い「敬語」や「ビジネス用語」。人にはなかなか聞けない常識から応用編まで、日本語に関する情報を発信。

この著者の記事一覧 

SHARE