ファボとは? 意味や「いいね」との違い【ツイッター用語解説】
Twitter(以下ツイッター)を使っている人の中には、「ファボ」という用語を見聞きしたことがある人もいるでしょう。「いいね」との違いが気になっている人もいるかもしれません。この記事では、「ファボ」の意味や「いいね」との違い、実際の使い方を紹介します。
ツイッターやインスタグラムを使っている時に、「ファボ」という言葉を目にしたことがある人はいるでしょう。
「ファボる」「ファボ爆」といった用語もありますが、意味を知っていますか?
今回はツイッターにフォーカスして、「ファボ」の意味や「いいね」との違い、使い方などを紹介します。
目次
「ファボ」の意味とは? 「いいね」とは違うの?
「ファボ」の意味は、ツイッターで「いいね」することです。
ツイッターでは元々、「いいね」ではなく「お気に入り」が使われていました。
英語版では「Favorite」「FAV」と言われていたことから、日本でもツイッターの「お気に入り」を「ファボ」と呼ぶ人が一定数いたのです。
現在はツイッターの仕様が「お気に入り」から「いいね」に変わりましたが、当時「ファボ」と呼んでいた人の中には、今も「いいね」を「ファボ」と言う人がいます。
つまり「ファボ」と「いいね」は同じ意味です。