お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

信頼関係を築くには? 構築がうまい人の特徴も紹介

にほんご倶楽部

信頼関係を築くのがうまい人の特徴とは?

周囲とすぐに打ち解けて信頼を得られる人に、憧れを抱いている人はいるかもしれません。

では、信頼関係を築くのがうまい人には、どのような特徴があるのでしょうか?

(1)相手の気持ちを考えられる

信頼関係を築くのがうまい人は、相手の気持ちを考えられる人でもあります。

「相手の気持ちを考える」ということは簡単に聞こえるかもしれませんが、油断しているとふとした一言で相手を傷つけてしまうこともあります。

いつも人の気持ちに配慮し、傷つけるような言動をしない相手とは、より安心してコミュニケーションを取ることができるはず。

そのため、相手の気持ちを考えられる人は信頼されやすいのだと考えられます。

(2)表裏がなく素直

表裏がなく素直なことも、信頼関係を築くのがうまい人の特徴といえます。

誰に対しても態度を変えないので、相手から「実は裏があるのかも……」と思われにくいのでしょう。

また、素直な人はうそをつくことがほとんどないため、周囲に「この人は本当のことを言ってくれる」という安心感を与えます。そして自分自身も、素直に相手を信じる傾向があるようです。

そのため、周囲との信頼関係をつくりやすいのでしょう。

参考記事はこちら▼

「裏表がない人」について、詳しくはこちらの記事で解説しています。

(3)口が堅い

信頼関係を築くのがうまい人の特徴として、口が堅いことも挙げられます。

例えば、周囲に知られたくないことを相談したい時、「この人なら口外しないはず」と安心して話せる人を選びたいですよね。

また、社外秘の大事なプロジェクトなども、しっかり秘密を守ることが求められます。

こういった時に相手から信じてもらえるのは、口が堅い人でしょう。

そのため、口が堅い人も周囲との信頼関係を築きやすいといえます。

参考記事はこちら▼

「口が堅い人」について、詳しくはこちらの記事で解説しています。

次ページ:信頼関係構築のためのコツ3つ

SHARE