お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

信頼関係を築くには? 構築がうまい人の特徴も紹介

にほんご倶楽部

信頼関係構築のためのコツ3つ

それでは、信頼関係を築くには、どうすれば良いのでしょうか?

ここからは、信頼関係を構築するためのコツを紹介します。

(1)相手に関心を持つ

自分に関心を示してくれない相手には、心を開きにくいもの。

そのため、相手と信頼関係を築きたいなら、その人に関心を持つようにしましょう。

そうすることで、相手は「この人は私とちゃんと向き合おうとしてくれている」と感じ、あなたに信頼感を抱くかもしれません。

また、相手があなたを「信頼できる人だ」と感じれば、より深い関係になろうとしてくれる可能性もあります。

(2)相手の話を真剣に聞く

相手の話を真剣に聞くことも、信頼関係を築くための大事なポイントです。特に悩み事を相談された時などは、相手の気持ちになって丁寧に話を聞きましょう。

「この人は私の話を真剣に聞いてくれる」と思える人には、共感してもらいたいうれしい出来事や悩み事ができた時、真っ先に話したくなるもの。この時、すでに相手への信頼感が芽生えているといえます。

そして、自分を信頼してくれている人の話をまた真剣に聞くことで、さらに信頼関係を深めていくことができると考えられます。

(3)約束を守る

仕事の納期などはもちろん、友達との待ち合わせ時間など、小さな約束も律儀に守る人からは誠実な印象を受けるもの。そして、それが相手からの信頼につながります。

そのため、信頼関係を築くためには約束を守ることも大切だといえます。

ちなみに、もし何らかのトラブルがあって約束通りの行動ができない時は、事前に連絡し代案を提示するなど、誠実な対応をすることも重要です。

次ページ:信頼関係が崩れる場合も……取り戻すためのポイント

SHARE