お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

下ネタの意味とは? 下ネタを話す人の心理と上手な対応方法

にほんご倶楽部

下ネタに対する上手な対応は?

相手がどういう心理であれ、下ネタを振られると対応に困ってしまうこともあるでしょう。

ここでは、下ネタを言われた時に対処するコツを紹介します。

(1)焦らない

相手から下ネタを振られても、平常心を保って冷静に対応するのがおすすめ。

照れて焦った態度を取ると、相手はさらにからかってくる可能性があります。

無理に相手の話に合わせたり、焦ったりせず、毅然とした態度で話題を切り替えるのが得策でしょう。

(2)知らないふりをしてとぼける

下ネタに対して、「意味を知らない」「分からない」という反応をするのも1つの手。

無理にノリを合わせると、相手はさらに下ネタを振ってくるかもしれません。

知らないふりをすることで、「この人には下ネタが通じない」と思わせられれば、その場の雰囲気を壊すことなく、それ以上話題が広がるのを防げるでしょう。

(3)はっきり拒絶する

相手があまりにしつこく下ネタを振ってきたり、不快に感じたりする場合は、はっきりと意思を伝えることも必要です。

「下ネタは苦手」「そういう話はやめてほしい」と伝えましょう。

あいまいな態度で受け流すと相手に伝わらない可能性もあるため、この場合はしっかり意思を示すことが重要です。

下ネタは万人ウケする話題ではないので注意!

下ネタに対する考えや感じ方は、人によって異なります。

仲間内での軽い下ネタは盛り上がる場合もありますが、相手や状況によっては誰かを不快にさせる可能性も。

もし、あなたが下ネタを振られて不快に感じるなら、無理をして話を合わせる必要はありません。

今回紹介した内容を参考に、対処してみてくださいね。

(#にほんご倶楽部)

※画像はイメージです

※この記事は2022年03月30日に公開されたものです

にほんご倶楽部 (敬語・ビジネス用語専門編集プロダクション)

いつも使っているけれど間違った認識も多い「敬語」や「ビジネス用語」。人にはなかなか聞けない常識から応用編まで、日本語に関する情報を発信。

この著者の記事一覧 

SHARE