お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

下ネタの意味とは? 下ネタを話す人の心理と上手な対応方法

にほんご倶楽部

下ネタを言う人の心理

下ネタを不快に感じる人がいる一方で、好んで下ネタを言う人もいますよね。

ここでは、下ネタを言う人の心理を見ていきましょう。

(1)盛り上がる話題だと思っている

下ネタについて苦手意識がない人は、他の人とも下ネタで盛り上がれると思っている場合があります。

本人に悪気はなく、その場を和ませようとしているのでしょう。

しかし、中には下ネタを不快だと感じる人もいるため、結果的に場の雰囲気を乱してしまうこともあるようです。

お調子者である場合も少なくないため、その場のノリで下ネタを言ってしまうのだと考えられます。

(2)相手の恥ずかしがる姿を見たい

恥ずかしがる相手の姿を見たくて、わざと下ネタを言う人もいるようです。

相手に興味を持っていて、ちょっかいを出すことで打ち解けたいという気持ちがあるのかもしれません。

しかし、下ネタの度合いによっては相手を不快にさせる可能性があり、場合によっては嫌がらせになることも。

状況や相手を考えずに下ネタを言う人は、そういった可能性まで想像できていないのかもしれません。

(3)相手を恋愛対象として意識していない

異性に対して下ネタを話す場合、相手のことを恋愛対象として意識していない可能性も考えられます。同性の友達と話す感覚でいるのでしょう。

もし、相手を恋愛対象として意識しているのであれば、「不快にさせたくない」「下品な人だと思われたくない」など、自分を良く見せたいという気持ちが働くはず。

意中の人があなたに下ネタを振ってくる場合、今のところ脈ありの可能性は低いかもしれません。

次ページ:下ネタに対する上手な対応は?

SHARE