お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

上品な人の特徴15個。下品な人との違いや上品な人になる方法も紹介

moe

上品な人になる方法

では、上品な人に近づくにはどうすれば良いのでしょうか? 押さえておきたいポイントを紹介します。

(1)マナーを学ぶ

「きれいな食べ方ができる」「正しい敬語を使える」「シーンに合わせた適切なあいさつができる」など、上品な人は周囲を不快にさせないようなマナーをわきまえています。

そのため、上品な人になりたいなら、まずはマナーを学びましょう。本を読んだり、動画を見たりするのもおすすめ。

マナーについて知っておいて損はないですし、自分のためにもなりますよ。

(2)身だしなみに気を配る

上品な人に近づきたいなら、相手に不快感を与えることがないよう、身だしなみにも気を配りましょう。

パッと目につく服装や髪型、メイクだけでなく、指先や足元にまで注意を払えるようになると周囲に与える印象は変わるはず。派手に着飾るというよりは、TPOと清潔感を意識してみてください。

身だしなみを整えるのには時間も必要です。見た目に気を使うようにすれば、自然と余裕を持った行動ができるようになるかもしれません。

(3)相手の気持ちを考えて行動する

上品な人になるには、相手の気持ちを考えて行動しましょう。何かする前には「これをしたら周りの人はどう思うかな?」「迷惑に感じる人はいないかな?」と自問してみてください。

こうして配慮ある行動ができるようになれば、周囲からの印象は良くなるはずです。

人の気持ちを理解するには、視野を広げることも必要になります。本を読むなどしてさまざまな人の価値観に触れることで、相手の気持ちを理解しやすくなるかもしれません。

(4)姿勢を正す

上品な雰囲気をつくるためにすぐ実践できることは、日頃から姿勢を正すことです。

それだけで、周囲に与える印象はだいぶ変わるはず。

最初のうちはつい気が緩んで姿勢が崩れがちなので、「朝家を出る時」「電車に乗る時」などタイミングを決めて、背筋を伸ばすことを意識してみましょう。

(5)ゆったりと話す

ゆったりとした話し方は、相手に落ち着いた印象や安心感を与えます。そして、それが上品な印象につながります。

話す前には一呼吸置いて、「間」を意識してみてください。

早口にならないよう、相手が聞き取りやすいペースで話せるようになるとさらに良いでしょう。

自分を磨いて上品な人を目指そう

高価なブランド品を身にまとわずとも、少し意識を変えるだけで、上品な人に近づくことができます。

逆に、どんなに高価なものを身につけていても、所作や行動が伴っていなければ、上品には見えにくいものです。

上品さを身につければ周りから好感を持たれやすくなるため、自分の自信につながる可能性もあるかもしれません。

もし上品な人に近づきたいなら、日頃の行いを見つめ直し、できることから行動を起こしてみましょう。

(moe)

※画像はイメージです

※この記事は2022年03月30日に公開されたものです

moe

エンタメ、散歩、コーヒーをこよなく愛するライター。 保険・広告・福祉・ITなど幅広い業務に携わってきた経験と知識を活かし、様々なジャンルの記事を執筆。 言葉を大切に、必要な人に必要な情報を届けることを目標としている。何事もポジティブに変換して捉えることが得意。

この著者の記事一覧 

SHARE