お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一人の時間も必要! メリットとおすすめの楽しみ方5選

にほんご倶楽部

「一人の時間が欲しい」と感じている人がいる一方、「孤独を感じたくない」「一人だと何をするか迷う」という人もいるでしょう。この記事では、一人の時間をつくることのメリットやおすすめの楽しみ方を紹介します。

一人で過ごすことに対して、「寂しそう」というネガティブなイメージを持っている人はいるかもしれません。

しかし、近年は「ソロ活」という言葉が流行し、あえて一人の時間を楽しもうとする人も少なくありません。一人焼肉屋や一人カラオケ店など、「おひとりさま専用」の店舗もあるほど。

では、一人で過ごすことにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

今回は、一人の時間をつくることのメリットと、一人時間の楽しみ方を紹介します。

大切にしたい一人の時間。そのメリットとは?

一人の時間を大切にすることには、以下のようなメリットがあります。

(1)人に気を使わず自由に過ごせる

どんなに仲が良い友達でも、一緒に過ごしているとなんだかんだで気を使う場面はあるでしょう。

特に相手の顔色をうかがいがちな人だと、「この後は○○に行ってみたいけど、提案したら面倒だと思われるかな」「カラオケに来たのは良いけど、下手だと思われるのが怖くて好きな曲を歌えない」といったこともあるかもしれません。

しかし一人でいれば、上記のような心配をする必要はないでしょう。相手の好みを気にすることなく好きなものを食べ、好きな場所に出掛けられます。

このように、誰にも気を使わず自由を味わえるのは、一人で過ごすことのメリットです。

(2)人間関係の疲れをリフレッシュできる

人間関係の疲れをリフレッシュできるのも、一人の時間をつくることのメリットです。

大人になると、仕事などで苦手な人と付き合わなければならない機会が増えると考えられます。

怒りっぽい人に気を使ったり、主張が激しい人となんとか折り合いをつけたりしていると、ストレスがたまりがち。

人間関係で疲れている時は、仲が良い友達であっても、一緒に過ごしているとストレスを感じる場合もあります。心のどこかで「人付き合いには疲れた、休みたい」と思っているからかもしれません。

このような時に心を癒やしたいなら、一人で過ごすのがおすすめです。いったん人との交流を休んで好きなように過ごすことで、リフレッシュできるでしょう。

(3)お金の使い方を自分で決められる

一人の時間を過ごすことのメリットとして、お金の使い方を自分で決められるということも挙げられます。

金銭感覚は人によって違うもの。他の人と行動していると、周りに合わせて「ちょっと高いな……」と思っていてもお金を使ってしまうことがあります。

反対に、「高級焼肉に行ってみたい!」と思って友達を誘っても、「今月はちょっと厳しいから……」などと断られてしまう可能性も。

自分一人で行動するなら、お金の使い方は全て自分で決められます。

「金欠だから節約したい」または「ちょっと贅沢したい!」といった時は、あえて一人で楽しんでみるのも良いかもしれません。

(4)新しい発見がある

新しい発見があることも、一人で時間を過ごすことのメリットといえます。

例えば、普段誰かとおしゃべりしながら過ごしているカフェでも、一人で過ごすと「ここのコーヒー、こんなに良い香りだったんだ」といったことに気づくかもしれません。

こうした小さな発見が、心を豊かにしてくれることもあります。

(5)関わりがある人の大切さを実感できる

一人の時間は楽しいものですが、長く続くと寂しさを感じることもあります。

その時、いつも一緒にいてくれる友達や家族、恋人のありがたさが分かるでしょう。

一人の時間を楽しんだ後に仲間と過ごすと、より一層楽しく感じるはず。そんな時間をくれる周囲の人への感謝の気持ちが芽生えるかもしれません。

次ページ:一人の時間に何をする? おすすめの楽しみ方5選

SHARE