お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一人の時間も必要! メリットとおすすめの楽しみ方5選

にほんご倶楽部

一人の時間に何をする? おすすめの楽しみ方5選

ここからは、一人の時間を楽しむための過ごし方を紹介します。

(1)新しい趣味や習い事に挑戦する

おすすめの一人時間の過ごし方としてまず挙げられるのは、新しい趣味や習い事にチャレンジすること。

ハンドメイドや英会話、スポーツなど、「興味があるけどまだやれていないこと」に挑戦してみましょう。

自宅で受けられるオンラインのレッスンや1回だけの体験教室なら、気軽に取り組むことができます。

新しいことにチャレンジすれば、自分の世界が広がり、日々の生活が更に充実したものになると考えられます。

(2)マッサージやサウナに行く

普段仕事や家事で忙しくしている自分へのごほうびとして、リラックスする時間をつくることも大切です。

そこで、一人の時間にマッサージやサウナ、エステに行って、体のメンテナンスをするのもおすすめ。岩盤浴やスーパー銭湯なども良いでしょう。

ゆっくり休んでリフレッシュすることで、「明日からまた頑張ろう」という気持ちが湧いてくるかもしれません。

(3)掃除をする

家の中の大掛かりな掃除をするのもおすすめ。

最初は気が乗らなくても、部屋の中がきれいになっていくのは気持ちが良いものです。また、掃除が終わった後には達成感が得られるでしょう。

要らないものや使っていないものを断捨離するのも良いかもしれません。

掃除や断捨離は気分転換にもなるので、また新たな気持ちで毎日を過ごせるはずです。

(4)一人旅をする

たまには一人旅に出掛けてみるのも良いものです。近場への日帰り旅行なら、そこまでお金もかからず気軽にできます。

一人旅の魅力は、誰にも気を使わずその土地のおいしいものを食べたり観光スポットを巡ったりと、自分のペースで楽しめること。

いつもと違う環境に身を置いて非日常を満喫することで、気分をリフレッシュさせることもできるでしょう。

(5)あえて何も決めず思いのままに過ごす

あえて予定を決めず、思いのままに過ごす日をつくるのもおすすめです。

一日中ベッドでダラダラと過ごしても良いですし、近所の気になっていたお店に行ってみるのも良いでしょう。

このように、心の声に従ってその時やりたいことをするのも、贅沢な時間の過ごし方といえます。

特に、普段予定を詰め込んでいて忙しくしている人にとっては、良いリフレッシュになると考えられます。

一人時間の楽しみ方を知って有意義に過ごそう

一人の時間を楽しむことには、日々の満足度が高まったりリフレッシュできたりといったメリットがたくさんあります。

休みの日に誰かと一緒に行動することが多い人は特に、一人で過ごすことによる新しい発見もいろいろあるでしょう。

今回の記事を参考に、ぜひ一人の時間を有意義なものにしてくださいね。

(#にほんご倶楽部)

※画像はイメージです

※この記事は2022年03月30日に公開されたものです

にほんご倶楽部 (敬語・ビジネス用語専門編集プロダクション)

いつも使っているけれど間違った認識も多い「敬語」や「ビジネス用語」。人にはなかなか聞けない常識から応用編まで、日本語に関する情報を発信。

この著者の記事一覧 

SHARE