お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【超簡単】自宅で「ふわふわ卵スープ」を作る方法が話題!

#SNSトレンド

猿川佑

中華料理店などで味わうことができる、ふわっふわの卵スープ。家で再現したいと思ってチャレンジしても、なかなか上手くいきませんよね。どうしても卵が固くなってしまったり、逆にサラサラになりすぎてしまったり……やはりこういう何気ないところで、料理のプロとアマの大きな差が出るのかもしれません。

と思いきや! なんと、自宅でもふわふわの卵スープが作れる、超簡単な裏技がツイッターで話題となっています。投稿主は「全農広報部【公式】日本の食を味わう」(@zennoh_food)さんで、その超簡単な裏技とは……

※ふわふわ卵スープを作りたい各位

スープを沸騰させて火をとめたら、

①スープをかき回して水流をつくる

②水流と【逆回転で】溶き卵を流し入れる

と卵がふわっと広がりとぅるとぅる食感になりますのでお試しを〜。スープをかき回す速度は(鍋からこぼれない程度に)早い方がふわっとします。

そう、ポイントは「逆回転」だったのです!

作り方は簡単で、①まずはベースとなるスープを作り、②スープをおたまなどでかき回すことで水流を生み出して、③水流と“逆回転で”溶き卵を流し入れる。そうするだけで、簡単にふわっと卵が広がり、ふわっふわの卵スープができるというのです。

実際に添付されているスープの写真を見ると、本当に卵がふわっふわ! まさに中華料理店などで見るような仕上がりで、見るからに美味しそうです。

(@zennoh_foodより引用)

(@zennoh_foodより引用)

(@zennoh_foodより引用)

(@zennoh_foodより引用)

全農広報部さんはさらに、具材入りのスープを作る際の注意点についても、別途ツイートしてくれています。

4枚目の写真のように卵以外の具がある時は具を全て入れてから、最後に溶き卵を入れてくださいね。近ごろ私はこの方法でかき卵うどん(醤油ベースの卵スープを作って、電子レンジで加熱した冷凍うどんにかけるだけ)にハマってます。特にカニカマを入れたスープにすると色どりも味も最高です

これらのツイートは2.1万件のいいねを獲得(3月23日時点)。「おいしそうですね!」「さっそくやりました!フワフワになりましたーーっありがとうございます」「以前、何かで見てやってます!ちょっとのことだけど、ふわふわ卵が美味しそうに見えるし、食感も柔らかくなりますよね」といったコメントも寄せられました。

ぐるぐるぐるっと水流を作り、溶き卵を逆回転で入れるだけの簡単レシピ。卵スープを作る機会があれば、ぜひ試してみましょう!

(取材・文:猿川佑)

※この記事は2022年03月30日に公開されたものです

猿川佑

グルメやライフスタイル、ガジェット、SDGsなど、幅広い分野で取材・執筆にあたるお調子者ライター。

この著者の記事一覧 

SHARE