お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ウィットに富む」の意味とは? 類語や英語表現、実際の会話例を紹介

Shion

「ウィットに富む」という表現を聞いたことはあっても、意味をしっかり説明できない人はいるかもしれません。この記事では、「ウィットに富む」の意味や類語、英語表現を解説。また、ウィットに富んだ会話の例を紹介します。

「ウィットに富む」という言葉を聞いたことがありますか?

「何となく意味を理解できているつもりでも、説明しようとすると難しい」という人もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、まず「ウィットに富む」の意味や類語、英語表現を解説。併せて、実際にあったとされるウィットに富んだ会話の例も紹介します。

「ウィットに富む」の意味とは?

まずは、「ウィットに富む」の意味を確認しましょう。意味の理解を深めるために、「ウィットに富む」の類語や英語表現も紹介します。

意味は「気の利いたことを言える才能に恵まれている」

「ウィットに富む」の「ウィット」は、英語の「wit」をそのまま日本語として使ったものです。

「ウィット」という言葉を辞書で調べると、以下のように記載されています。

ウイット【wit】
気のきいた会話や文章などを生み出す才知。機知。とんち。「―に富んだ会話」

(『デジタル大辞泉』小学館)

また、「富む」には以下のような意味があります。

と・む【富む】
[動マ五(四)]

1 財産が多くある。金持ちである。「―・んだ家」

2 豊富にある。多くそなえている。「才知に―・む」「起伏に―・んだ土地」

(『デジタル大辞泉』小学館)

これらの意味を踏まえると、「ウィットに富む」とは、「気の利いた会話ができる才能に恵まれていること」だといえます。

「ウィットに富む」の使い方(例文つき)

「ウィットに富む」という言葉は、「その場に応じて気の利いた返しをするのがうまいこと」を表す場合に使えます。

また、「ひねりの利いた面白い話ができる才能」を表す際にも「ウィットに富む」ということができるでしょう。

以下に例文を示します。

例文

・「彼は頭の回転が早く、いつもウィットに富んだ会話でみんなを楽しませてくれる」

・「彼女はウィットに富んだ独特の表現に定評がある作家だ」

「ウィットに富む」の類語は「機知に富む」など

「ウィットに富む」の類語には以下のようなものがあります。

・機知に富む

・機転の利いた

・エスプリの利いた

・ユーモアがある

「ウィットに富む」の英語表現(例文つき)

「ウィットに富む」は、英語の「wit」を使って以下のように表すことができます。

Her  speech was full of wit.(彼女のスピーチはウィットに富んでいた)

He is a man of wit.(彼はウィットに富んだ人だ)

次ページ:ウィットに富む会話の例

SHARE