お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】髪が抜ける夢の意味とは? シーン別暗示16選

紅たき(占い師・コラムニスト)

髪が抜ける夢のスピリチュアルな意味とは? 大量に抜ける、全て抜ける、1本だけ残る、髪をむしるなど、シーン別に占い師の紅たきさんが暗示を解説。また、誰の髪が抜けたのか、人物別の暗示も紹介します。

髪は誰にとっても大切なもの。ヘアスタイルによって印象は変わり、魅力アップにつながったり、気分をリフレッシュできたりするからです。

はたして、そんな大切な髪が抜ける夢にはどんな意味が隠されているのでしょうか。

夢はあなたの本音や本性を表し、自らを振り返る「気づき」を促してくれます。今回は「髪が抜ける夢」について詳しく紹介していきます。

「髪が抜ける夢」の基本的な意味

まずは、髪が抜ける夢の基本的な意味を見ていきましょう。

髪が抜ける夢は「行く手を阻む障害物」の暗示

髪が抜けたり、禿げたりする夢は、行く手に障害物がある暗示です。大切なものを失うことがあるかもしれません。健康状態への警告を表す場合もあります。

髪は、生命力や気力、自信などエネルギーとなるものの象徴。心身や生活面に関する予兆を示す夢に登場します。

特に夢の中の髪型や状態は、あなたや周囲の人の心身を明確に表しているので、今後の生活の参考にするべきです。一般的には、ボサボサの髪なら乱れた生活や心を、きれいにまとめられた髪なら規則正しい生活を送っていると考えられるでしょう。

髪が抜ける夢を見る時の心理

髪が抜ける夢を見る時、大切なものが失われてしまうかもしれないという「不安や焦り」を感じている場合が多いです。また、自分の魅力に自信がないと思っている時などにも見やすい夢でしょう。

感情別の暗示は?

髪が抜ける夢を見たら、その時の感情に着目してみましょう。夢の持つ意味が変わってきます。

髪が抜けて悲しい・焦る場合

悲しんだり焦ったりする夢は、今とてもネガティブな気持ちになっていることを示しています。^ただし、悲しむことでストレスを発散している場合もあります。目覚めた時にスッキリした気持ちになっていたら、夢でストレス解消ができたと考えられるでしょう。

髪が抜けても何とも思わない・嬉しい場合

髪が抜けても何とも思わない、むしろ嬉しいと思っている夢を見たら、今あなたは生まれ変わろうとしています。古い髪の毛が抜け、新しい髪の毛が生えてくるように、新しい生活や新しい人生をスタートさせようとしている様子。ワクワクしていると捉えていいでしょう。

次ページ:シーン別「髪が抜ける夢」の意味

SHARE