お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ドタキャンっていつから? 相手を不快にさせず伝えるポイントも紹介

#Lily_magazin

ドタキャンされると、あまり良い気はしないものですよね。では、何日前からが「ドタキャン」になるのでしょうか? この記事では、ドタキャンと認識されるタイミングやドタキャンされた側の気持ち、相手を不快にさせないキャンセルの伝え方について解説します。

直前になってから予定をキャンセルする「ドタキャン」。しかし、具体的に何日前からがドタキャンになるのでしょうか?

そこでこの記事では、ドタキャンと認識されるタイミングやドタキャンされた側の気持ち、相手を不快にさせないキャンセルの伝え方について解説します。

「ドタキャン」はいつから?

「ドタキャン」という言葉の意味を辞書で調べると、以下のように記載されています。

どた‐キャン
[名](スル)《「土壇場でキャンセル」の意》俗に、直前になって約束や契約を取り消すこと。
(『デジタル大辞泉』小学館)

この「直前」のタイミングは、デートや遊びの約束であれば一般的には2日前~当日くらいと捉える人も多いようです。

しかし、この定義は相手との関係性や予定の種類によって異なる場合があります。

例えば、何カ月も前から予定していて日程が再調整できない旅行であれば、1週間前のキャンセルは相手から「ドタキャン」と捉えられる可能性が高いでしょう。

次ページ:【タイミング別】ドタキャンされた側の気持ち

SHARE