お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ドタキャンっていつから? 相手を不快にさせず伝えるポイントも紹介

#Lily_magazin

【タイミング別】ドタキャンされた側の気持ち

ここからは、タイミング別にドタキャンされた側が感じることを紹介します。

2日前にドタキャンされた側の気持ち

予定の2日前にドタキャンされた場合、約束を断られたことに対してあまり良い気持ちはしなくても、「早く言ってくれて良かった」と感じる人は少なくないようです。

2日前であれば、他の予定を立てる時間を取りやすいため、ドタキャンによって空いた時間を有効活用しやすいです。

そのため、「せっかく予定を空けておいたのに」といった不快感は抱きにくいでしょう。

1日前にドタキャンされた側の気持ち

約束の1日前にドタキャンされると、「せっかく予定を空けておいたのに」とがっかりする人もいるようです。特に、忙しい中休みを取っていた場合などはなおさらでしょう。

また、前日の夜遅くにキャンセルの連絡が来ると「もっと早く言ってほしかった」と感じる人も多いようです。

人によっては、「前日の夜遅くに連絡するのは当日にキャンセルするのと同じ」という印象を持つことも。

当日にドタキャンされた側の気持ち

約束の当日にドタキャンされた場合、不快感を抱く人もいるようです。

キャンセルの理由として「仕事が忙しくて……」などと言われても、相手は「前もって分からなかったの?」「それって本当なの?」と、不信感を抱くかもしれません。

特に、理由もなく約束の時間ギリギリにドタキャンすると、相手から「人との約束を大事にできない人なのかな」という印象を持たれてしまう可能性もあります。

次ページ:ドタキャンする時に相手を不快にさせないためのポイント3つ

SHARE