お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「用心深い」の意味とは? 用心深い性格の人の特徴も紹介

雨乃あじさい

用心深い人にアプローチする方法

意中の相手が用心深いタイプだった場合、その人を振り向かせるにはどうすればよいのでしょうか?

最後は、用心深い人に対して恋愛でアプローチする方法を紹介します。

(1)最初から距離を縮めようとしすぎない

気になる人に対して、つい積極的に攻めたくなってしまう人もいるでしょう。

しかし、相手が用心深いタイプの人なら、そのアプローチ方法は逆効果かもしれません。

警戒心が強いため、最初から距離を詰められると「何かをたくらんでいるのでは?」と不安を与えてしまう可能性があるのです。

そのため、最初のうちは無理に距離を縮めようとはせず、徐々に仲良くなることを意識してみてください。

(2)誠意を示す

用心深い人は、「人に裏切られる」ということを極端に恐れている傾向があります。

そのため、自分に好意を示してくれる相手に対しても「本当に?」「どうせ、しばらくしたら飽きるんでしょう?」などと警戒しているのです。

そんな用心深い人の気持ちを安心させるには、あなたの好意を何度も真摯に伝え、誠意ある行動をすることが大切です。

そうすることで、あなたに対する信頼が芽生え、徐々に心を開いてくれるかもしれません。

(3)疑われるような行動は控える

前述のとおり、用心深い人は裏切られたり自分が恥ずかしい思いをしたりすることを強く恐れています。

そのため、相手が不安になるような行動は控えるようにしましょう。

例えば、あなたがアプローチしている期間に、他の異性とも連絡を取っていることを知られれば、用心深い人は警戒モードに入ってしまう可能性があります。

そうなると、せっかく縮まった距離もまた大きく開いてしまいかねないので、注意が必要です。

用心深い人の特徴を知って良い関係を築こう

用心深い人は、自分がだまされたり恥をかいたりすることを人一倍恐れています。

そのため、納得できるまで行動できなかったり、新しいことに手を出すのが苦手だったりするのです。

しかし、それは決して欠点ではなく個性だといえます。用心深い性格をポジティブに捉えて、良い人間関係を築いていきましょう。

(雨乃あじさい)

※画像はイメージです

※この記事は2022年03月22日に公開されたものです

雨乃あじさい

ライター

ネイルサロン、エステサロン経営経験あり。1級ネイリスト、小学校教諭、幼稚園教諭、博物館学芸員、司書教諭の資格を保有。

この著者の記事一覧 

SHARE