お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「用心深い」の意味とは? 用心深い性格の人の特徴も紹介

雨乃あじさい

用心深い人の恋愛傾向

用心深い人は、恋愛についても個性的な傾向があります。

「異性にだまされたくない」という思いが強いので、なかなか一筋縄ではいかないようです。

ここでは、用心深い人に見られる恋愛傾向を紹介します。

(1)心を開くまでに時間がかかる

用心深い人は、恋愛に対しても身構えてしまう傾向があり、相手に心を開くまでに時間がかかります。

そのため、「私に好意を抱いているのは、何か裏があるのでは?」「遊び目的かも?」などと相手を疑ってしまうことも。

これらは、後々自分が傷ついたり、恥をかいたりすることへの恐れによる行動だと考えられます。

(2)確信が得られると大胆に振る舞う

心を開くまでに時間はかかるものの、一度心を許した相手には大胆に振る舞うようになるのも特徴的です。

一度自分の中で安心感が得られれば、「だまされたり、裏切られたりする心配はない」と判断して素の自分を出せるのです。

あなたからすると、急に態度や接し方が変わって驚くかもしれませんが、それは相手があなたのことを信頼している証だといえます。

(3)依存してくる

用心深い人は、他人を警戒するあまり、新しい人間関係を築くことが苦手です。

そのため、一度信用できると判断した相手には、とことん依存してくる可能性があります。

彼女や彼氏に対してのめり込みすぎてしまい、加減が分からなくなってしまうこともあるようです。

▶次のページでは、用心深い人にアプローチする方法を紹介します。

次のページを読む

SHARE