お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「後悔先に立たず」の意味とは? 英語表現や類語・反対語も紹介

Sai

「後悔先に立たず」の使い方(例文つき)

「後悔先に立たず」は、座右の銘、またはアドバイスとして使われることがよくあります。これらのシーン別に、使い方と例文を紹介します。

座右の銘として使う場合

「後悔先に立たず」は「後悔しないように、今しっかりやるべき」という解釈もできることから、座右の銘として使っている人も少なくはありません。

例文

・「後悔先に立たずとならないように、何事にも万全の体勢で臨むようにしている」

・「父が急に亡くなって親孝行できなかったことを悔いて以来、後悔先に立たずを座右の銘をにしている」

・「学生時代、やるべきことを後回しにして後で反省する場面が多かったので、いつも後悔先に立たずという言葉を意識しています」

アドバイスとして使う場合

「後悔先に立たず」は、職場などで上司が部下に助言をしたり、友達に恋愛のアドバイスをしたりする場面などでも使われます。

例文

・「明日のプレゼン準備は、くれぐれもしっかりやっておくように。終わってから後悔先に立たずと思いたくないだろう?」

・「もしあの時、分からない部分をきちんと先輩に質問していたら、今ごろ後悔先に立たずとはなっていなかったのではないか」

・「本当に彼女のことが好きなら積極的になった方が良い。後から『自分の気持ちを伝えておけば良かった』と思っても、後悔先に立たずだ」

次ページ:「後悔先に立たず」の類語と反対語

SHARE