お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

セレンディピティとは? 意味とシンクロニシティとの違い、幸運を引き寄せるコツ

LIB_zine

セレンディピティとは、思いがけずに引き寄せた幸運やその能力を意味する言葉。具体的にはどのようなことなのでしょうか? この記事では、セレンディピティの意味や由来、また幸運を引き寄せる方法も紹介します。

セレンディピティとは、偶然起こった出来事によって引き起こされる幸福という意味。

みなさんには、そのような経験がありますか?

この記事ではセレンディピティの意味や由来、セレンディピティを引き寄せるためのコツについて紹介します。

セレンディピティとは?

まずは、セレンディピティの意味や言葉の由来を見ていきましょう。

セレンディピティの意味

セレンディピティとは、偶然起こった出来事によって引き起こされる幸福を指します。

つまり、思いがけず降ってきたアイディアや気づきによって大きな成功をつかんだり、偶然の産物によって幸福を得たりすることです。

セレンディピティの有名な例としては、ニュートンが木からリンゴが落ちるのを目撃したことによって「万有引力の法則」を発見したことなどが挙げられます。

科学の世界では、偶然の出来事によって大きなひらめきを得るといったことも多く、科学者たちやビジネスシーンでも使用される言葉です。

セレンディピティの由来

セレンディピティという言葉は、スリランカに存在した町「セイロン」の旧称である「セレンディップ(Serendip)」を由来としています。

スリランカのおとぎ話である『セレンディップの3人の王子』に感銘を受けたイギリスの小説家ウォルポール氏が、ここから「セレンディピティ」という造語を生み出したといわれています。

このおとぎ話に出てくる3人の王子は、自らの洞察力や観察力からさまざまな幸福を引き寄せます。

ここから転じて、現在のような意味でセレンディピティという言葉が使われるようになりました。

次ページ:セレンディピティとシンクロニシティの違い

SHARE