お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

泣きたいのに泣けないのはなぜ? 苦しい思いを解消して泣く方法5つ

大塚統子(心理カウンセラー)

泣きたい時におすすめのドラマ・映画

泣きたい時は、ドラマや映画の力を借りてみるのもいいでしょう。感情移入によって涙を流すことで、心がすっきりする日もあります。

失恋した時

失恋した時におすすめの2作品はこちら。

ドラマ『silent』

フジテレビの話題作『silent』。Snowmanの目黒蓮さんと女優の川口春奈さんが出演する感動作品です。

高校時代の元彼・佐倉想(目黒蓮)との別れが心に残っている青羽紬(川口春奈)。8年後に再会した彼は、耳が聞こえない世界を生きていて……。

2人の別れと出会いがどんな結末を迎えるのか、毎話涙腺を刺激してくるドラマです。

映画『花束みたいな恋をした』

涙の後に、「失恋って悪くない」と思える不思議な作品。平凡、運命、幸福。こんな言葉が似合う山音麦(菅田将暉)と八谷絹(有村架純)が紡ぐ5年間の物語。

最後2人が別れることは分かっているのに、悲しいだけの物語に思えない。失恋して涙したい気持ちに寄り添いながら、幸せも教えてくれる映画でしょう。

参考記事はこちら▼

失恋を癒やすおすすめ映画はこちらの記事も併せてチェックしてみてください。

仕事がうまくいかない時

仕事がうまくいかない時は誰にでもあるもの。何があってもくじけない主人公に共感しながら、すっきり涙を流しましょう。

ドラマ『泣かないと決めた日』

榮倉奈々さん主演で送る壮絶な会社イジメの物語。新人OL・角田美樹(榮倉奈々)は、思いやり溢れる優しい女の子。しかし、少しのミスをきっかけに、会社の先輩社員たちから嫌がらせやイジメを受けるようになり……。

主人公が遭遇する壮絶な場面に涙しながらも、最後は強い気持ちを与えてもらえます。

大人だって泣いて良い

泣きたくなるような出来事は、時々起こるもの。

本当の気持ちを抑えて泣くのを我慢していると、心にモヤモヤがたまりやすくなります。たまには自分の気持ちに素直になって、自分のために泣いてみませんか。

大人だって泣いて良いんです。安全な場所で思い切り泣いて、スッキリした気分を取り戻してくださいね。

(大塚統子)

※画像はイメージです

※この記事は2022年02月08日に公開されたものです

大塚統子(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

カウンセリングサービス所属の心理カウンセラー。ネガティブな感情の癒しから、「ココロを整える」「自信を取り戻す」「幸せな恋愛関係を築く」「才能を見つける」サポートを得意とする自己嫌悪セラピスト。東京・仙台で開催の『体験する心理学講座(心理学ワークショップ)』講師。

HP:http://blog.livedoor.jp/cs_nori/
Twitter:https://twitter.com/cs_nori

この著者の記事一覧 

SHARE