お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「自己管理」とは? できるようになる方法5つ

藤井佐和子(キャリアアドバイザー)

「なかなか自己管理ができず、やるべきことが思うように進まない……」と、もどかしい思いをしている人も多いと思います。この記事では、自己管理とは何か、どうすれば自己管理能力を上げられるのか、キャリアアドバイザーの藤井佐和子さんに解説してもらいます。

やる気があるのに、「時間がない」「気分が乗らない」などの理由で、ついつい後回しにしてしまうことってありませんか?

「自己管理ができていないからかな」と思いつつ、どうすれば良いか分からないまま同じことを繰り返してしまう……という人もいるかもしれません。

では、自己管理能力を高めてやりたいことを実現するためには、どうすれば良いのでしょうか。

そもそも「自己管理」とは?

「自己管理」には、大きく分けて以下の3つがあります。これらは、それぞれ独立したものでなく、相互に影響し合っています。

(1)時間管理

時間は無限ではありません。

その時間を有効活用するためには、スケジュール管理と優先順位づけが必要になります。

これらを的確に行い、睡眠や休息の時間を削らずやるべきことをやれるようにするのが、時間管理です。

(2)体調管理

体調が良い時と悪い時では、当然、パフォーマンスの差が出ます。

常に最高のパフォーマンスで物事に取り組めるように体調を整えるのが体調管理です。

睡眠は規則的に取れていますか? 適度な運動はしていますか? バランスの良い食事は取れていますか? 体調管理のために、生活スタイルを見直しましょう。

(3)感情・モチベーションの管理

常にやる気満々、という人はほぼいません。「今日は気分が乗らないなあ」「嫌なことが重なってモチベーションが上がってこないなあ」。こんなことは誰でもあるものです。

自分の感情やモチベーションの癖を知らないと気分のムラにうまく対処できないので、感情やモチベーションのアップダウンに振り回されがち。これではなかなかパフォーマンスが上がらないですよね。

そうならないように、自分の感情やモチベーションの傾向を把握してコントロールするのが、感情・モチベーションの管理です。

次ページ:自己管理ができない原因は?

SHARE