お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アクション×ロマンス。おうちデートを盛り上げる『フリー・ガイ』

#金曜夜の映画トリップ

トモマツユキ

映画のなかにはいろいろな人生が存在し、自分では経験することができない世界がたくさんあります。そんなめくるめく映画の世界を、映画好きイラストレーターのトモマツユキさんが紹介。金曜夜は、映画の世界にトリップして、非日常を体験してみてはいかがでしょうか?

こんばんは。イラストレーターのトモマツユキです。

2月といえばバレンタイン! 最近、お付き合いをはじめた方は、どうやって過ごすか考えるだけで楽しい時期ですよね〜♪ バレンタインを機に、もう少し仲を深めたい、と思っている方もいるはず。

二人の距離を急接近させるなら、外のデートを計画するより、おうちデートが断然おすすめ! チョコレートやお菓子を食べながら、映画を観るなんて最高です♪

今回は、付き合いたてのおうちデートで、二人でワイワイ楽しみながら、仲を深められる映画をご紹介します。

せっかくならラブラブムード全開のラブロマンス映画を……と、考えている方もいるかもしれませんが、ちょっと待った!

彼がラブロマンスやロマコメが好きならもちろんOKですが、全然興味がないようなら、逆にムードが覚めてしまうかも。

イケメンと恋に落ちるラブストーリーは、ひとりで観るか、友達と観るのが一番(笑)!

付き合いたて彼との仲を深めるなら、彼の好きなジャンルを聞きながら一緒に選ぶのが良いと思います♪

私のおすすめはハラハラ・ドキドキのアクション映画ですが、恋人と一緒に見るなら「アクション×ロマンス」のバランスの良い作品が、バレンタインムードをより一層盛り上げてくれるかも。

前置きが長くなりましたが、今回はドキドキ&ワクワクが詰まった映画『フリー・ガイ』をご紹介します!

ゲームの背景キャラが、プレイヤーに一目惚れ!?

映画『フリー・ガイ』の主人公は、犯罪があふれる街「フリー・シティ」に住む、平凡な銀行窓口係のガイ(ライアン・レイノルズ)。

この街では、「サングラス族」と呼ばれる人々が銃撃戦や悪事を働いていて、ガイが働く銀行に強盗が現れるのは当たり前の光景。そんな街でも同じような繰り返しの毎日に慣れてしまったガイは、それなりに満ち足りた日々を過ごしているのですが、唯一足りないと感じていたのは、“理想の女性”に出会うこと……。

ある日、ガイはいつもの道を歩いていると、ずっと心の奥で思い描いていた“理想の女性”と運命の出会いを果たします。しかし、この街でサングラス族に声をかけるのは御法度……。サングラスをかけた彼女は行ってしまうのでした。

翌日、いつものように銀行強盗の対応をするガイ。その時、窓の外に再び彼女を見つけ、思わず強盗のサングラスを奪って掛けてみると、そこには今まで見えなかったアイテムやパラメータが……。

実は、ガイが生きていたのは「オンラインゲーム」の世界で、さらに、自分はプレイヤーではなく背景のモブキャラだったのです!

アクション映画に興味がない人も楽しめる

この映画は世界を自由に動き回れるオープンワールド系のゲームが舞台になっているので、「グランド・セフト・オート」などをプレイしたことがある人なら間違いなくテンションが上がります。やりたい放題のゲームの世界なので、アクションやガジェットもド派手! ハラハラドキドキ間違いなしの1本です。

とはいえ、普段はアクション映画を観ない方や、アクションシーンをちょっと退屈に感じる方もいますよね。実は私も、アクション映画が苦手なわけではないんですが、アクションシーンが延々と続いて話が進まないと、爆音の中でも眠くなってしまうこともあるんです(笑)。

そんな私のようなアクションにそこまで興味のない方にこそ、『フリー・ガイ』はおすすめの映画!

ド派手なアクションはもちろんのこと、ロマンスや、コメディ、タイムリープから哲学的なヒューマンドラマまで盛り込まれていて、それが全部うまいことつながっているので、全方位に楽しめる傑作なんです! まだ彼の好みがわからない時期でも、きっとお互いが楽しめるはずですよ♪

キュンキュンがいっぱいのロマコメ要素

ガイはNPC(ノンプレイヤーキャラクター)と呼ばれる、話しかけると同じことを繰り返ししゃべるモブキャラなんですが、銀行の窓口でお客さんに、「いい日ではなく素晴らしい日を」と言うだけの彼も、いつか“理想の女性”に出会うことを夢見ています。

そんなガイの“理想の女性”・モロトフ・ガール(ジョディ・カマー)と初めて出会うシーンで、彼女が口ずさんでいる歌がマライア・キャリーの「Fantasy」なのですが、運命の出会いにピッタリすぎる曲が流れる中で、彼女の背景では車が炎上。「ガイの心に火がついた!」という演出なのか、ロマコメにありがちな出会いのシーンをゲームの世界に落とし込んでいて、思わず笑ってしまいます!

しかし、モロトフは現実の世界でゲームをするプレイヤー。ガイの視点では同じ世界にいる二人ですが、モロトフはモニターを通してガイを見てるんですよね……。

ガイの一目惚れがどうなっていくのか、ハラハラドキドキが止まらないストーリーとなっています。

二人の思い出作りにぴったりの映画

ゲームにはあんまり興味がないという方や、ゲームの知識がないから楽しめないかも? と思っている方でも、全然心配いらない作品です! 逆に彼がゲームに夢中な気持ちを少し理解できるチャンスになるかも!?

また、ワクワク・ドキドキだけでなく、毎日同じような繰り返しの生活をしている人に響くメッセージが詰まっているので、何度も見返したくなる映画です。

この先、彼とマンネリになった時にもう一度観たら、二人で『フリー・ガイ』で盛り上がったバレンタインの日に戻れるかも……!

今年のバレンタインは、「ただのいい日ではなく、素晴らしい日」になりますように!

(文・イラスト:トモマツユキ)

※この記事は2022年02月04日に公開されたものです

トモマツユキ

デザイナーとして働きながら、イラストレーターとして活動。映画やアニメなど物語が大好き。ブログにておすすめの作品紹介や絵日記を公開しています。

https://yukiillustration.com/

この著者の記事一覧 

SHARE