女性におすすめのグランピング施設10選! グランピングが人気な理由も解説
アウトドアレジャーの1つである「グランピング」は、近年、女性の間で人気を集めています。具体的にはどのような楽しみ方ができるのでしょうか? 本記事では、グランピングの魅力や女性にうれしいメリットなどを解説します。
アウトドアレジャーでありながら、手軽に非日常感を味わえるとあって女性から人気を集めている「グランピング」。
耳にする機会が増えているものの、具体的にどんな魅力や楽しみ方ができるのか、まだ知らないという人も少なくないでしょう。
そこで今回は、女性の間でグランピングが人気の理由とその魅力、そしておすすめグランピング施設について紹介します。
グランピングとは?
まずは、そもそもグランピングがどのようなものなのかを見ていきましょう。
手ぶらで楽しめるアウトドアレジャー
そもそもグランピングとは、「魅力的な」という意味を持つ「glamorous(グラマラス)」と「camping(キャンピング)」を組み合わせた造語で、直訳すると「魅力的なキャンプ」という表現になります。
備え付けの設備や宿泊施設を利用するため、基本的にはテントの設営や食材の準備などをすることなく、自然を楽しめる新しいアウトドアレジャーです。
日帰りなら手ぶらでも楽しめる手軽さがあり、非日常感のある魅力的な体験ができるとあって、女性を中心に注目を集めています。
キャンプとの違いは?
アウトドアレジャーの代表格であるキャンプも、グランピングと同様に自然の雄大さを楽しめることが魅力の1つ。
特にキャンプの場合は、テントの設営や食事の準備など、試行錯誤しながら過ごすことが醍醐味ともいえるでしょう。
一方、グランピングの場合は、自然の中でも不自由さを感じることなく、快適に過ごせることが魅力であるといえます。
そのため、「自然の中で過ごす」という目的は同じであれ、準備の手間がかかるかどうかが、キャンプとグランピングの大きな違いです。
女性におすすめのグランピング施設5選【関東・甲信越編】
ここからは、女性におすすめのグランピング施設を紹介します。まずは、関東・甲信越のエリアでおすすめの5つを見ていきましょう。
(1)東京都/『Circus Outdoor TOKYO』
奥多摩湖周辺の豊かな自然を眺めながら、ぜいたくな時間が過ごせると人気の『Circus Outdoor TOKYO』。
コンセプトの異なる5つ客室テントが用意されており、何度も訪れたくなる魅力があります。
また、より自然を楽しむために、スマートフォンやパソコンを預かってもらえるオプションも完備。
デジタルデトックスをして、快適な時間を過ごしたい方におすすめのグランピング施設です。
▼公式サイト
(2)千葉県/『TENT』
テントのような三角屋根のコテージが特徴的なグランピングコテージ『TENT』。
各コテージには、ベッド、冷暖房、冷蔵庫、Wi-Fi、アメニティがそろっているので、まるでホテルのように快適に過ごすことができるでしょう。
また、千葉県の一宮海岸まで徒歩3分という立地でマリンアクティビティを楽しむことも可能。
その他、天体望遠鏡や自転車のレンタルサービスも完備しているので、自然を楽しむレジャーを満喫できます。
(3)千葉県/『BBQ&Rental Villa Palm Village』
南房総の雄大な海を眺められる立地が魅力の『BBQ&Rental Villa Palm Village』。
貸別荘やコンドミニアムなどの宿泊施設が用意されており、家族同士やカップル同士でのグランピングでも、プライベートを確保しながら楽しむことができます。
バーベキューは食材の持ち込みが必要ですが、屋根付きのバーベキュースペースもあり雨天でも安心。
施設の周辺には美術館や水族館などもあり、観光目的で訪れるのにもぴったりです。
▼公式サイト
(4)神奈川県/『& SUN Penthouse』『& SUN Terrace house』
『& SUN Penthouse』『& SUN Terrace house』は、日本でも有数の別荘地である南葉山に立地しています。
海沿いのプライベートテラスからは海を一望でき、豊かな自然を味わえるのが魅力。
一棟を貸切る形で、最上階が『& SUN Penthouse』、1階が『& SUN Terrace house』という造りになっていますが、フロアごとに独立した設計のため、他の利用者を気にする心配はありません。
さらに、ペットも一緒に宿泊することができ、海沿いを散歩させるなど楽しみ方が広がるでしょう。
(5)山梨県/『LE NIDO-ル・ニド』
山中湖村から絶景の富士山を望むことができる『LE NIDO-ル・ニド』は、約2,000平方メートルの森の中に3棟だけあるグランピング施設。
余計な明かりや人工物を少なくすることで、より本来に近い形の自然を楽しめるよう工夫されています。
ドーム型のテントは富士山に面した部分だけがクリアになっており、外に出なくてもテントの中から絶景を楽しめるのが魅力的。
全室にシャワールーム、トイレ、Wi-Fi、エアコンが完備されているので、大自然を味わいながら快適に過ごすことができるでしょう。
女性におすすめのグランピング施設5選【関西編】
続いては、関西エリアでおすすめのグランピング施設を紹介します。
(1)京都府/『GLAMP DOME 京都天橋立』
『GLAMP DOME 京都天橋立』は、全12室のドーム型テントを設備した体感型のリゾート施設。
施設の周辺には木々と海、川などの自然があり、さまざまなロケーションを楽しめると人気です。
また、自然を生かしたキャンプファイヤーやシーカヤック体験などのアクティビティも充実。
普段なかなかできない経験を手軽に楽しむことができるので、多くの思い出を作れるでしょう。
(2)滋賀県/『GLAMP ELEMENT』
『GLAMP ELEMENT』は、穏やかな池の周辺に建てられた15棟のグランピング施設。
各客室は十分な間隔を取って点在しており、ヴィラ、ウッドキャビン、レインドロップテント、ドームテントなどさまざまなタイプが用意されています。
「オールインクルーシブ」のプランなら、宿泊施設の料金の他、食事やドリンク、アクティビティの料金などがほぼ含まれているので、追加料金を気にすることなく思いっきり楽しむことができます。
カヌーやパターゴルフ、バーの利用など、やりたいことを自由に体験できる施設です。
▼公式サイト
(3)三重県/『グランドーム伊勢賢島』
「自然と遊ぶ」をコンセプトに、さまざまなアクティビティを体験できるのが『グランドーム伊勢賢島』。
施設内には、ハンモックが設置された「カクーンの森」やキッチンカーなどがあり、朝から夜まで飽きることなく自然を満喫することができるでしょう。
また、地産創生を目指した地元企業との連携によって、ここでしか味わえない食事やアクティビティも充実しているのが魅力です。
(4)三重県/ 『陸の孤島 LUXUNA伊勢志摩』
御座白浜に面し、伊勢志摩の雄大な海を一望できるのが『陸の孤島 LUXUNA伊勢志摩』です。
何といってもマリンアクティビティが充実しているのが魅力で、シーカヤックやシュノーケリング、SUPなどを楽しむことができます。
また宿泊施設には、プライベート・ウッドデッキやファイヤーピットが完備されていて、余裕のあるスペースでゆったりくつろぐことが可能。
開放感のある空間で、伊勢志摩の豊かな自然を存分に味わうことができるでしょう。
▼公式サイト
(5)京都府/『GRAX』『GRAX HANARE』
京都有数の観光地・るり渓の「るり渓温泉」内にあるグランピング施設。
テントでアウトドア気分を堪能できる『GRAX』と、一棟のヴィラを貸し切る『GRAX HANARE』があり、目的に合わせて選べるのが魅力です。
『GRAX』のテント内にお風呂はありませんが、宿泊費にるり渓温泉の利用料も含まれているので、疲れた体をしっかり癒やすことができます。
観光地ならではの利便性と、自然を楽しむグランピングならではの魅力をあわせ持つ人気の施設です。