お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性におすすめの副業11選。未経験&在宅OKの仕事も紹介

ほし ななこ

女性におすすめの副業11選

ここからは、クラウドソーシングを活用してできる副業を中心に、11の仕事を紹介していきます。

(1)アンケートモニター

アンケートモニターとは、サイトを通してアンケートに答えて報酬をもらう仕事です。

スマホ1台あれば始められるので、電車の中やカフェなど場所を選ばず、すき間時間を有効活用できます。また、特別な経験やスキルがなくてもできるのが魅力です。

一方で、1件あたりの報酬単価はやや低めな傾向にあります。大きく稼げなくても、コツコツやることが好きな人におすすめの副業です。

(2)データ入力

本業でパソコンを使用する機会が多い人には、データ入力がおすすめです。自宅にパソコンがあれば、それを活用して副業ができます。

データ入力とは、企業が持つ情報や議事録などをデータに起こす仕事。コツコツと作業を続ければ収入になる点がうれしいポイントです。

(3)覆面調査員

覆面調査員(ミステリーショッパー)も女性に人気の副業です。

指定されたレストランやエステサロンなどへ出向いて実際にサービスを受け、感想などを報告する仕事です。

報酬額は案件ごとに決められており、幅が広いです。気になるものをチェックしてみてくださいね。

(4)家事代行

家事代行も人気の副業です。平日は本業をしていても、土日を活用して働くことができます。

仕事の受注は、クラウドソーシングの他、家事代行のマッチングサービスを活用すると良いでしょう。「マンションのエントランスを掃除して報酬ゲット」など、ちょっとした代行業務も見つかりますよ。

(5)Webライティング

文章を書くのが得意な人には、Webライティングがおすすめです。

依頼された内容を条件に沿って執筆する仕事です。美容や子育てなど、自分の経験を生かせる場合が多いのが魅力ですよ。

Webライティング初心者におすすめのクラウドソーシングは、「クラウドワークス」や「ランサーズ」。資格や特別なスキルがなくても始められる仕事も多いので、ぜひチェックしてみてくださいね。

(6)ハンドメイド作品の販売

ハンドメイドが好きな人は、それを生かして稼ぐ方法もあります。ハンドメイド作品は、ネットを通して販売が可能ですよ。

自分の好きなことに没頭し、完成品が誰かの手に渡り報酬がもらえる、それはかけがえのない喜びとなるはずです。

最初のうちは思うように売れなかったとしても、続けていくうちにファンができるかもしれませんね。

(7)イラストやデザイン制作

イラストやデザイン制作を副業にすることもできます。

スキルやツールを持っている必要がありますが、得意なことを生かして稼ぎたい人におすすめの副業です。

例えば、SNSで使用するアイコンの似顔絵イラストや店舗のロゴデザインなど。クラウドソーシング上でもさまざまな仕事が募集されています。

(8)写真販売

カメラ好きの女性には、写真販売の副業もおすすめです。「PIXTA」や「写真AC」など、撮影した写真を売れるプラットフォームがたくさんあります。

週末に写真を取りに出掛けて、それを販売できる。楽しみながら行える副業でもあります。

(9)動画配信・ライブ配信

自分を表現することが得意な人なら、動画配信やライブ配信もおすすめです。

例えば、YouTubeやライブ配信アプリなど。ゆるくおしゃべりをしたり、メイクや料理を実況中継したり。好きな内容を配信可能です。

視聴回数や「投げ銭」と呼ばれるファンからの寄付などを通して、報酬を得ることができますよ。

(10)ブログ運営

自身でブログを運営して、「アフィリエイト広告」と呼ばれる広告を使用して稼ぐ方法もあります。

最初から大きく稼ぐことは難しいですが、ブログは将来的に自身の資産ともなり得ます。ただし収益が出るまでには、時間が掛かるものと心得ておいた方が良いでしょう。

ちなみにブログの運営は、クラウドソーシングを活用するものではありません。

(11)オンライン秘書

本業が事務職の人なら、オンライン秘書という方法もあります。

実際に秘書が行うような仕事を、オンライン上で行います。メールの送受信や資料作成、アポイントの調整などが仕事内容です。

 

次ページ:副業をする時の注意点

SHARE